mixiユーザー(id:6829918)

2020年05月05日07:21

54 view

なんてお菓子?

3月の修羅場的多忙をクリア後、まさか4月、5月、こんなことになるとは。
でも生活を保てることに感謝しながら、報道を冷静に見てます。

また、お菓子を作ってみました。昨日は超簡単ティラミス。
といっても、スポンジを敷いてコーヒー液を沁み込ませる、なんてしません。
チーズクリームだけで大満足だから。

クリームチーズを常温でやわらかくして。
生クリームと混ぜてなめらかに。
たったそれだけ。あっという間です。

ケーキ型くらいの容器に作って、スプーンで盛り付けてもいいけど・・・
カップに入れようかな?
上野動物園の香香1歳スーベニアカップを使うことにしました。

昼食後「3時に降りてくるね」と主人。
『蜜蜂と遠雷』を読むの、だいぶ進んだようです。
3時のおやつに間に合うようティラミスを作るはずが、アクシデントで無理に。

「サプライズしようと思ったのに、間に合わなかった〜」
1階に降りてきた主人に、こちらからネタバレ。
でも、二人ともお腹が空いていないので、後で食べることにしました。

盛り付けた後、ボウルを洗う前、少しだけクリームを味見してみると・・・
ん? 甘くない。そうか、砂糖入れるんだっけ? ひゃー
お菓子作りすると、たいてい何か失敗します。

夕食後、温かいほうじ茶を入れながら、しばし考えました。
上にココアを振ろうと思ったけど、スーベニアカップは縦長。
無糖ココアではないけど、下のほうは甘味なしかなあ。

ん? 職場で余って持ち帰ったメープルシロップが目に入りました。
ホットケーキを焼いたとき使おうかなと、とっておいたもの。
ポーションミルクのような容器で、ちょうどふたつ。これだー!

チーズクリームの上にかけてみました。
メープルの芳醇な香りが、ふわ〜っと広がります。
「うわーっ、おいしそう!」 はたして、おいしかったです。

メープルが液体なので、ココアと違って自然に流れます。
スプーンですくうたび、とろりと混ざって問題解決。
でも「なんてお菓子なの?」と聞かれ、答えられない私でした。
2 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月05日 15:04
    まほもかさんオリジナルケーキですね。
    ぜひ命名してくださいませ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月05日 17:11
    > mixiユーザー 
    うーむ、メープルティラミス?
    そのまんまで、何のひねりもないですね(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月09日 17:11
    > mixiユーザー まほ’Sティラミス!
    季節や気分によって、ソースがメイプルだったりはちみつだったりetc.と変化するってのでいかがでしょう?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月09日 17:46
    > mixiユーザー 
    よいですね! わが家限定命名とします!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する