mixiユーザー(id:6829918)

2020年04月05日21:53

90 view

咲いた咲いた

昨日は、朝からさわやかな快晴。春の光線が降り注いで、限りなくまぶしい。
ちょっと風が強かったけど、桜の見納めに出かけました。

フォト

あけぼの山公園の桜まつりは中止。
それでも、敷物を広げてお弁当を食べている家族、無邪気に遊ぶ子供たち。
三密ではなく離れているから、大丈夫でしょう。

今年の桜は長いこと持ちました。開花が早かったのに、ずっと楽しめて。
散り始めているけど、まだまだ青空いっぱいに映える淡いピンク、そして白。
のんびり散歩しました。空もどこまでも広い。

フォト

あけぼの山農業公園のチューリップと風車。
開花時期をずらしているのか、赤は固いつぼみ、白はもう少しで開きそう。
一見、海外の庭園のようだけど、ラフに広大な畑に植えているのがいい。

「チューリップは砺波のほうが有名だよ」「もちろん! そうだよね」
富山で有名な「雪の大谷」ならぬ「花の大谷」がある、砺波チューリップまつり。
もう何年前だろう、想像をはるかに上回るチューリップを見たのは。

「瀕死の白鳥」で有名な世界的プリマバレリーナ、アンナ・パブロワ。
彼女はチューリップが好きだったそう。
舞台が終わると、かかえきれないほどのチューリップ花束が届きました。

オスマン帝国を象徴する花。
イスタンブルのトプカプ宮殿の壁に延々と続く、チューリップ模様のアラベスク。
グランドバザールで買ったチューリップ柄の陶器鍋敷き、今でも我が家で大活躍。

私の大好きな矢車草(矢車菊)ももう少しで満開のはず。来週見に行こう。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る