mixiユーザー(id:6829918)

2019年09月16日07:35

214 view

炊飯器

台風15号から1週間。
自然災害は、いつどこで起きるかわからない。
未だに停電が続き、壊滅的な被害の地域が、一日も早く復旧することを願っています。

さて、いよいよ消費税増税まで秒読みとなりました。
10年以上使っている炊飯器を買い替えたいと、去年からずっと思案中。
最近、主人はネットで検索したり、家電店で実物を見てくれていました。

この3連休初日、一緒に見に行こうかと話していましたが・・・
金曜夕方、柏で何か所か買物した後、私もビックカメラに寄ってみました。
うーむ。いろいろありすぎて頭がカオス〜

18時過ぎでしたが、ふと思いつき「これから一緒に見るのはダメ?」と主人に連絡。
コーヒーを飲み、楽譜を見ながら待つこと1時間少し。
急なお願いだったけど「いいよ〜今から行くね」と合流できました。

マイコン、IH、圧力IH ・・・主人はマイコンを端(はな)から却下!
私も、厚釜とか土鍋とか踊り炊きとか、CMアピールがおぼろげに浮かんできました。

もちろん機能が一番大事だけど、ごてごて機能は不要。
麦飯なんて炊かない。炊飯器で煮物を作ろうと思わないし、パンも焼かない。
あとは形。無駄に斜めとか、変に丸みとか、嫌いです。
白い餅つき機の横に置くので、できれば白。壁も白だし。

IHはフタも毎日洗わないといけないらしい。
フタの構造を詳しく見比べ始めた私に「そこ、ポイントなんだ?」
「うん。これ洗いにくそう」 「じゃあ俺が毎日、釜とフタを洗うよ〜」
じーっ。主人を横目で見る。「え? 洗わなそうって?(汗)」←タジタジしてる(笑)

いえ、ふだんも主人は洗い物をしてくれますよ。
でも私の頭の中には「絶対毎日散歩するから!」と駄々をこね
犬を飼わせてもらった子供が、数日で世話を放棄する姿がなぜか浮かぶ・・・(爆)

☆☆☆

翌14日(土) 売れ筋の陳列をこっそり撮らせてもらったのを、メモに起こしました。
自宅PCで価格comを見ていろいろ比較し、某メーカーの圧力IHにほぼ決定。

発売当時はびっくり!!!するほど高く、推移して今は半値くらい。
それでも少し高めだけど「ご飯おいしく食べたいよね」 「食は元気の源だよね」
今日、ネット注文予定です。
2 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る