mixiユーザー(id:6829918)

2019年02月14日22:28

215 view

大楠と梅

2月11日(祝) 7時にのんびり起きました。
まず、朝の温泉。夕べは見えなかった海を、露天風呂から一望。

そこそこで切り上げて、今度は室内の温泉。
ホテルの部屋はかなり広く、さらに奥に続くガラスで囲まれたお風呂は6畳ほど?
驚く広さで「お湯を溜めるのに20〜30分かかります」と、言われたとおりでした。

8時半ごろ、朝食へ。海の見える席に案内されました。
ブッフェスタイルで、色鮮やかな野菜をはじめ、目にもおいしい料理が並びます。
シェフが目の前で作ってくれるオムレツ、キノコとトマトを入れてもらいました。

部屋に戻ったら「まゆに渡すものがある」
主人が用意してくれたサプライズは、ダイヤのネックレス。
気持ちがうれしくて、泣きそうになりながら、早速つけました。

もう10時過ぎでしたが、目の前の海を見納めに散歩に行きました。
曇り空だけど、気温1ケタのわりに寒くありません。
11時チェックアウトぎりぎりまでホテルで過ごすなんて初めて。

★来宮神社
フォト

樹齢2100年を超える大楠の御神木が見事。
ぐるりと一周できるようになっています。
厳かな空気が漂う境内に、多くの人が訪れていました。
神様の大好物は「麦こがし」だって。なんだか、かわいい。

フォト

本殿横で「万葉集恋みくじ」を引いてみました。
小吉で柿本人麻呂の和歌。
恋ふること 慰めかねて 出でて行けば 山を川をも 知らず来にけり

★熱海梅園
フォト

梅まつり期間中で、こちらもたくさんの人人人。
熱海市内に泊まった証拠を見せると、入園料が安くなります。
傾斜のある丘にいろいろな梅がしっとりと咲いていました。

フォト

天に向かって伸びる枝も、枝垂れも、咲き誇っています。
琴の音が優雅に流れて、早春の風情。
おでんの出汁の香りに食欲をそそられましたが、梅きんつばだけ買いました。

☆☆☆
フォト

2日間のうち、どこかで海鮮丼食べなきゃ!
熱海銀座に戻り「漁屋」というお店に入りました。
なぜ、ツマが主役級ど真ん中?なんてツッコミを入れながら、新鮮な海の幸を。
心ゆくまで楽しめた2日間でした。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

最近の日記

もっと見る