ホーム > mixiユーザー(id:6829918) > mixiユーザーの日記一覧 > 真冬に真夏

mixiユーザー(id:6829918)

2019年01月12日20:59

59 view

真冬に真夏

夕べ帰宅後、大いに考えることが起こりました。
ショックというか、反論というか、感謝というか、反省というか。
主人が飲み会なので、夕飯を作らなくてよい日。
それをよいことに、帰ってきて着替えもせずに座ったまま、考え続けました。

ずっと考えているので、何もできない、何もしない、何もする気が起きない。
金曜ロードショーでジブリ「耳をすませば」をやるのか。
「見たら最後まで見ちゃうな」と思い、見ないつもりでした。
でも、どうせ何もしないで考えているんだから。

天沢聖司が某俳優というのをアピールしすぎ予告。
そんなの昔から有名な話じゃん。
高橋一生は嫌いじゃないけどまったく興味なし。
「ああ、天沢聖司の声してた人が今は俳優やってんの」程度。

ジブリというと「良い作品」先入観が半端ないけど・・・
コンセプトや時代背景やテーマが多彩なのはいい。
私の中ではベストが「千と千尋」、次が「耳をすませば」
反対に完全アウトは「ナウシカ」と「もののけ」

見始めたのに、気付くと考えてる。仕方ないなあ〜
ビデオで何回も見ているけど、いつ以来だろう?
音楽がいい。カントリーロードではなくて、挿入音楽が。
真夏の太陽と青空の光景を、100%表現する音楽。

ツッコミどころ満載で、素直に見ればいいのにと自分を笑う。
自分は雫のお姉さんタイプ。
勉強嫌いで現実逃避、やるべきことをやらない妹がいたら、いらいらする。

真夏から晩秋にかけての物語は、やっぱり夏に見たいな。
そして終わるまで、終わっても、考え続けているのでした。
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月12日 22:34
    更新日記からはじめまして。ジブリは再放送を何回しても視聴率がそれなりにあるよね。子供の頃に見た時と大人になってからでは視点が変わるのかな〜。複雑に考えたことはないし、2度目はあまり見ないけど(^^ゞ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月13日 07:36
    > mixiユーザー 
    ジブリは根強い人気がありますよね。
    私の場合、ナウシカですら高校3年のときなので、子どものころといっても微妙なんです。
    映画館で観たことは一度もありません。私も一度見ればいいかなという感じです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!