mixiユーザー(id:6829918)

2016年05月28日16:48

93 view

見かけによらず?

今年の健康診断、支社メンバーは原則5月25日でした。
でも、人数が偏らないよう何人か27日に受けてほしいというので立候補! なぜなら・・・

5月21、22日は伊香保温泉など旅行を楽しんできました。
5月23日は結婚記念日(披露宴)で、主人の振休に合わせて私も年休。
お昼はゆったり外食、デザートまでいただいてきました。

その直後に体重測定というのは、できれば避けたい。違った、健康診断。
旅行や記念日イベントから数日でも遅いほうが、少しは痩せられるかと。 ←淡い希望

今年は事前に痩せる努力をしなかったなあ〜 しかも旅行後は家にお土産いろいろ。
伊香保温泉の湯の花まんじゅう、素朴で味わい深いし♪
伊香保グリーン牧場のワッフルカスタードと生キャラメル、ものすごくおいしいし♪

健康診断の何が嫌かというと。
前日21時までに夕食を食べ終わり、当日朝食を食べられないこと。
9年前、当日の朝、あまりの空腹に足が萎えて転んだことあります。 ←実話

前日夜は「たくさん食べておかないと、また通勤途中に転ぶ!」がトラウマ。 ←情けない
今回は稲荷と太巻をしっかり食べました。
さらに「なんとなく身体によさそう」と思い、ねばねばサラダも買ってきました。
なめこ、おくら、長いも、めかぶ、わかめ、大根を、ノンオイル青しそドレッシングで。

かくして健康診断の当日朝。旅行直後より体重増えてるし! ←完全に裏目
複雑な思いを抱えつつ「終わったらすぐ食べよう」と抹茶トリュフチョコを会社に持参。
なかなか混んでいて終わったのは11:30、すぐお昼に行きました。ふううう〜

採血で右、左、右、左と腕を見られて、ようやく右で採りましょうと決まりました。
そのときの看護師の一言「見かけによらず×××ねえ」
これ、聞き取れなかったのですが、聞き直すのも面倒で、こっちもスルー。

見かけ = ふっくら でしょ? まあそんなにムチムチじゃないけど。
そして採血の血管を探すのに手間取ったでしょ?
ふくよかだと血管てすぐ見つかるのか? あまり気にしてないけど少し気になる。
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年05月29日 20:32
    健康診断で具合が悪くなることってありますよね〜っ。
    7月下旬の日程で検診を受けた時、
    前日から禁飲水だったので、暑さのあまり脱水してしまい
    検査会場にたどりついた頃にはふらふらでした。
    他にも、バリウムが上手く排泄出来ずに・・・、
    と言う事も。(笑)
    健康診断って、思いもよらないところに
    危険が潜んでいますよね。(爆)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年05月29日 21:55
    > penguinさん
    今回の採血、一度注射器を刺してから何かの拍子に「あ、ごめんなさい、抜いちゃったからもう一回刺しますね」なんなの!でした。2個、痕が残ってます〜

    胃レントゲンは法定項目じゃないから私は毎年受けませんが、受ける人は飲まず食わず、水も禁止だから大変。それが夏ならなおさらですよね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する