mixiユーザー(id:6829918)

2016年05月23日18:58

240 view

榛名湖&伊香保温泉

5月21日(土)8:30にのんびり出発。朝から快晴〜♪
久しぶりの国内旅行、寒い時期には行きにくい群馬県。予約したのはなんと1週間前。

上里SAで1回だけ休憩、渋川伊香保ICを11:00ごろ降りました。
まずは腹ごしらえ、ご当地水沢うどんを「万葉亭」で。
モンドセレクション最高金賞を受賞したお店で、湯の花まんじゅうも添えてくれました。

★高根展望台
県道33号を進み、風情ある伊香保温泉街を抜けるとワインディングの連続。
その途中にある高根展望台は、伊香保温泉街も見下ろせる絶景です。
フォト フォト
榛名湖に向かうとき、時速50km走行すると「静かな湖畔」が聞こえるメロディラインも。

★榛名山ロープウェイ
フォト
クリアに晴れているので本当に楽しみ! ふもと駅は標高1097m。
ロープウェイ?ですが、日本初15人乗りゴンドラ2両連結式。
300mの標高差を2分50秒で上り、山頂駅に着きます。

フォト フォト

フォト
階段を5分弱上ると榛名富士山神社。山頂の標高は1391m。
まぶしい新緑と山々の稜線がすがすがしい♪

★榛名湖遊覧船
フォト
大きな白鳥の船で、1周約20分。ロープウェイで上った榛名富士の美しい全景を楽しめます。
ちょうどヒルクライム開催中で、榛名湖畔は通行止めのはずが・・・大丈夫でした。
榛名公園でソフトクリームを食べたり、湖畔の宿記念公園にも寄ってみました。

★水澤観音
フォト
正式名称は五徳山水澤寺、天台宗の古刹。たくさんの人が訪れています。
観音様は細面で女性的なお顔でした。おみくじ引いたら大吉♪

フォト
100円で鐘をつけるというので、つい(笑) 境内に大音量で響かせました!

★河鹿橋
フォト
紅葉の名所ですが、朱塗りの橋が新緑に映える姿もすばらしい。
すぐ前の橋本ホテルに早々チェックイン。荷物を置いて歩いて石段街へ。

★伊香保石段街
フォト
水のせせらぎを聞きながら坂をぶらぶら下っていくと、伊香保神社。
さらに階段を下りていくと、風情ある昭和レトロなお店や遊技場が続きます。

フォト フォト
今度はいちばん下から上ります。与謝野晶子の詩が掘ってあります。

フォト フォト
十二支のプレートもあります。お互いの干支を撮影してきました。

フォト フォト
いよいよ最高点、伊香保神社! 365段はあっという間です。

フォト
上り終えた人がたくさんお詣りしてました。

伊香保の源泉は鉄分が豊富で「黄金の湯」と言われています。
ホテル前に飲泉所があって主人だけ飲んでみたら「まずっ・・・!」
前の女性は「全然平気ー!」なんて飲んでましたが。

上州牛しゃぶしゃぶをはじめ、焼物、煮物、揚物、刺身など手のこんだ和食に舌鼓。
夕食後はゆったり温泉に入りました。
部屋で乾杯! ほろ酔いのままぐっすり眠りました。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する