mixiユーザー(id:6829918)

2016年05月15日22:24

267 view

熊本地震から1カ月

今日も用事の後、銀座熊本館に寄ってきました。
入場制限していて、行列に並びました。
ご夫婦が通りかかり、奥様のほうが「あ、義援金入れてくるわ」と財布を出しました。
買い物をしなくても、そういう心が集まって大きな力になると思います。

加藤清正の兜を被った大きなくまモンぬいぐるみの前に貼り紙。
励ましの言葉や支援への心からの感謝と一緒に書かれていたのは・・・
大分も被災しているので、大分県産のものもぜひ購入してほしいこと。
熊本や大分だけでなく、まだ復興半ばの東北を忘れないでほしいこと。
とてもあたたかい気持ちになりました。

2階のASOBI BAR、5月は休業中。
そのせいか、入荷数のせいか、くまモングッズ売場のレイアウトが若干変わっていました。
こんなときなのに新グッズがあってびっくり。
お座りぬいぐるみ、鉛筆&消しゴムセット×2、ポストカード×3を買いました。

1階は食品売り場。乾燥メカブ、茹で筍、太平燕(タイピーエン)柚子胡椒味を買いました。
太平燕の棚の前で「あら、味が違うのかしら」と眺めている奥様がいたので
「袋の色によって味が違うんですよ。ここに何味か書いてあります」
「まあ、ありがとうございます」 銀座熊本館に行くと、知らない方とも話すことが多いです。

2階でも、1階でも。義援金を入れさせていただきました。
商品が品薄という印象はほとんどなく、本当にがんばっているんだなと感じました。

先週は・・・
月曜は千葉三越の九州物産展でも食品をいくつか購入。
水曜は柏駅で販売していた阿蘇ジャージー乳プリン購入を、荷物が多すぎて断念。
木曜はくまモンがプリントされた箱トマトを購入、千葉から提げて帰りました。

我が家の食卓には熊本県産品がたくさん並びます。この土日だけでも・・・
トマトオムレツの「トマト」
ヨーグルトにのせた「ブルーベリージャム」
ご飯が進んじゃう「豆腐味噌漬け」
ツマミにきゅうりを切って「柚子みそ」「唐辛子にんにく」
トマトとチーズのカプレーゼでは「トマト」「サラ玉ドレッシング」
筍ご飯とお吸い物に使った「筍」
食後にほっこり「阿蘇健康茶」
まだまだいろいろストックがあります。復興を願い、大事に味わって食べます。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する