mixiユーザー(id:6829918)

2016年05月07日08:35

289 view

クレマチス

5月5日(祝)も快晴♪ 夏のような太陽の下、ドライブしてきました。

★筑波実験植物園
フォト フォト
国立科学博物館が研究のために設置した植物園。
4月29日〜6月5日、クレマチス園を特別公開しています。

フォト フォト

フォト フォト
期間中、見ごろがずれるように栽培されていて、いろんな種類・色がありました。
前日は無料入園日でしたが、この日も多くの人が訪れていました。

フォト
「研究」目的の植物園なので、すべての植物にアカデミックな表示。その数およそ3000種。
でも、高さ30m級の森のような木々を見ると「これ特に手入れしてるのかな?」なんて。
アヤメ、カキツバタ、ショウブの違いを説明したパネルも。

熱帯雨林温室・資源植物温室・サバンナ温室も見応えありました。サボテンがすごい〜
広大な敷地なので、回ったのは半分くらいかな?

★土浦まちかど蔵 大徳
フォト
土浦市観光協会の拠点で、風情ある街並み。
2階に地元小学生の書道展示がありました。
蓮根サブレやツェッペリンカレーなど土浦土産も豊富。
店番の女性も、ボランティアガイドさんもとても親切です。

★ポケットファームどきどきつくば牛久店
メロン祭を開催中。全国配送できるので、伝票を書いている人がたくさんいました。
そろそろお昼と思ったら、地元野菜ふんだんビュッフェランチは閉店後。

★不動院(板橋不動尊)
自宅ではなく某スタバをナビに入れたら、距離優先で出た初めての道。
どこまでも広がる田んぼを走り抜けたところで偶然に「不動院」の看板。
「ここもスタンプ押せる!」 静かな境内がとてもすがすがしく、良いところでした。

どこもかも新緑がまぶしくて、鯉のぼりが飾ってあって、これぞ日本の初夏でした。
つくば市 → 土浦市 → 牛久市 → つくばみらい市 をのんびり。
漫遊いばらきスタンプはこの日だけで5個。
守谷SA上りも寄る予定でしたが・・・次回に持ち越しです。
SA・PAメニューコンテスト全国大会準優勝「茨城イタリアンフルコース」を見てみたい♪
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る