mixiユーザー(id:6829918)

2016年05月01日17:12

593 view

なめがたファーマーズヴィレッジ

茨城県南部に広がる霞ヶ浦と北浦に挟まれた行方市は、さつまいもの一大産地。
4月30日(土)なめがたファーマーズヴィレッジに行ってきました。

フォト
廃校となった小学校を活かした体験型農業テーマパーク。

フォト
さつまいもデザインのロゴがかわいい♪ 屋上に上がって鐘を鳴らしてみました。
校庭にはぶらんこ、鉄棒、砂場などが残っています。

構想から開業まで10年間、軌跡&奇跡のDVD。30分間、全部見ました。
農業の後継者問題に危機感を持ち、若者が戻ってくる、子供が増える、活気ある市へ。
行政、JA、農家、企業が一体化して「日本の農業をステキにしよう!」の明確なコンセプト。
構想半ばで東日本大震災の大打撃を受けたときの、驚きの発想。
東京スカイツリー敷地内にさつまいも畑を作り、土や作物や収穫のすばらしさを伝える。
未来を見据えて、明るく進んでいく力強さをはっきり感じることができました。

フォト フォト
Farm to the Table イタリアンビュッフェでお昼。
パスタかピザを1種類選んで、野菜・パン・スープのビュッフェ。
主人はエビとツナのトマトクリームパスタ、私はトマトとモッツァレラのパスタ。
どちらも絶品!!! 本当に本当においしい!!!
スープは2種、さつまいもポタージュ、ミネストローネ。どちらも美味!!!
「いっぱい食べるダイエット」ベジタブルビュッフェも身体が喜ぶおいしさ!!!
パスタに対しピザの1人前がかなりのボリューム?
「今度はピザ注文してみようね〜」 でも食べきれるかな?

フォト フォト
やきいもファクトリーミュージアム。
入口で生徒手帳を渡され、クイズを解きながら進みます。
体験型、音声型、実験型など見どころある展示が目白押し。
2階から見下ろす工場見学は機械と人の動きに興味津々。
製品を−30℃で保管する冷凍庫体験も。寒っっっ!

フォト
生徒手帳の時間割表どおり4時間めまで終えて、給食タイム。
8問全問正解で、さつまいもガレットのプレゼント。
さらに大学芋の試食。日本の大学芋の8割を生産。すごくおいしかったです!!!

校長室では明治時代から続いた小学校の歴史を垣間見ることができました。
廃校前に子供たちが歌った校歌のDVD・・・今でも庭から歌声が聞こえてきそうです。
地元の子供たちの作品、書道「やきいも」や水彩画「桜」もあたたかい気持ちになりました。

さらに最後のやきいもガーデンでは、日本一甘いやきいもの試食。糖度32だそうです。
持ち帰りで袋に入れてもらいました。

ファーマーズマルシェでお買い物。
わけあり大学芋1パック詰め放題で540円。あまりにもおいしかったので迷わずゲット♪
その他、お土産と新鮮野菜も。
らぽっぽファームベーカリーでは、ポテトアップルパイを。
サクラカフェのジェラートはまた今度。

のどかな自然に囲まれて、おいしい食事やお芋をいただいて、一日ゆったりできました。
また訪れたいところです。
3 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年05月02日 13:44
    まほもかさんがちょうどこの日記を書いていた時間あたりに、
    行方ファーマーズビレッジにツーリングで来てました自転車自転車るんるん

    もう夕方になりかけていたので、物販コーナーに寄っただけになってしまいましたが、
    見学コースや体験など色々と楽しそうなので、またあらためて訪ねたいと思います(^^ゞ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年05月02日 17:45
    > blueday†さん
    買い物だけでもいろいろあって楽しいですよね。
    1、2階吹き抜けの天井の照明見ましたか? さつまいものオブジェになってました。

    やきいもファクトリーミュージアムは入場料800円。
    さつまいもガレット、大学芋、焼き芋をいただけるので十分満足です。

    夕べポテトアップルパイを食べました〜♪ おいしかったです〜♪

    次はイタリアンビュッフェでピザ食べます!
    鉾田や鹿嶋方面に出かける際、昼前に寄る計画。でもジェラートも食べたいです♪

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する