mixiユーザー(id:6829918)

2016年01月24日23:36

204 view

厚紙切符

お久しぶりです。今日は試験でした。
新年早々受け取った受験票を見ると、聞いたこともない大学が会場。
最寄り駅は流山電鉄の・・・駅名が読めなくて検索できない!
魚 + 老 + 日 = 鰭(ひれ)
初めて知った漢字。そう、鰭ヶ崎という駅でした。
常磐線沿線に住んでいるので、意外と行きやすいこと判明。やれやれ。

常磐線の馬橋駅から直結。流山電鉄ホームまで来ると「Suicaは使えません」の貼り紙。
ものすごい久しぶりに、紙の切符を買いました。
少したって「帰りは混雑が予想されるので、窓口で往復切符をお求めになれます」の放送。
某CMじゃないけど「だから〜 早く言ってよ〜」
追加料金を払って渡されたのは、厚紙の切符でした!

さかのぼること小学生時代。当時は厚紙の切符。
折ったり曲げたりしてしまい、降りる駅に着くころには三枚おろし or ミルフィーユ状態。
改札に立っている駅員さんに謝って渡すことがよくありました。

同じく小学生時代。大阪の伯父を訪ねたとき、自動改札を見て浦島太郎状態。
薄い切符になっても、持つと折り曲げてしまう悪いクセ。
自動改札を通るたびに大音量ではじかれ「私だけは通れないんだ」という絶望感(笑)

走馬灯のように思い出を膨らませてくれた、懐かしい厚紙の切符でした。

☆☆☆

日記に何度も書いてますが・・・試験は絶対に一発で受からないと嫌!
二度同じ勉強したくないし、受験料、交通費、何より時間が無駄だから。
いつもは1カ月前からコツコツ馬鹿正直に勉強します。
ソツなくできる人が本当にうらやましい。私にはできません。

なのに今回は勉強を始めたのが遅く、段取りも誤り、範囲は膨大、絶体絶命でした。
先週は「夕飯作らなくていいよ、勉強がんばって」と主人が協力してくれました。
「これで落ちたらバチが当たる(泣)」と言いながら、なんとかがんばりました。

さっき自己採点したら、学科も実技も受かってました。
「今回は本当にダメかも」と、試験前も試験中も試験後も思っていたのに。
これでようやく普通の生活に戻れます。
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る