mixiユーザー(id:6829918)

2016年01月10日11:24

290 view

ピアノ調律

昨日、鹿島神宮に行く前に来てもらいました。年1回1月のスケジュール。
去年と同じ方で、9:30ぴったりに始まりました。
グランドピアノの調律はアップライトピアノより高いのですが・・・
口座振替で調律代を積み立てるので、当日必要なのは乾燥剤と防虫剤の代金のみ。

今年も「音の狂いも少なく、なかなか良い状態」と言われました。
右ペダルを踏んだときの残響は、ペダル下にフェルトを補強してくれました。
真ん中と左のペダルはほとんど踏まないから問題なし。

調律後にお茶菓子を出して、状態の話や会計を済ませているとき聞いた話。
卒園生家族等からの寄付で、各教室にピアノがある幼稚園もあるとか。
昔オルガンが定番だった小中学校の教室は、電子ピアノが多いとか。
調律師さんと私で「昔とかなり違うんですね〜」と盛り上がりました。

せっかく調律の済んだピアノ、今日は少しでも触れたいけど・・・
24日(日)の某試験に向け、4日から勉強を始めたものの進んでない〜
年始明けの5連続出勤はいろいろありすぎて、毎晩遅くて、夕飯後はバタン!・・・zzz

さっき自分の部屋に机をセットしました。 ←とりあえず形から入ってみた(笑)
勉強の合間に少しだけ、ピアノとか、お茶とかするのが「理想」
そして休憩のほうが必ず長くなるのが「現実」  ←ひい〜

初弾きなるか? 自分に乞う期待(苦笑)
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する