mixiユーザー(id:6815399)

2020年03月21日19:00

112 view

WHO、IOC共に責任転嫁

■米国水泳連盟、東京五輪1年延期を要求 IOCに影響か
(朝日新聞デジタル - 03月21日 09:46)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6016851

IOCバッハ<「東京五輪の開催判断はWHOの助言に従う」

WHOジャサレヴィッチ<
「イベントの中止をアドバイスするのはWHOの仕事ではない。
意思決定の責任は日本国家当局にあり、日本がリスクについて評価をした後日本が決定を下す。」

まず決定権は日本政府にはなくIOCにしかない。
そもそもマラソンを東京から札幌に移転したのも日本国や東京都・JOCに許可を取って決定せず、IOCの独断の元で決定しただろ。
にもかかわらずIOCはWHOに責任をおしつけた形にした。

そしてWHOのテドロス事務局長は、今起きている新型コロナVの蔓延において各国の渡航・入国制限方針に口出ししてきた。

両者とも過去の言動と比較すると矛盾した発言だと思う。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する