mixiユーザー(id:6815399)

2020年03月18日13:34

233 view

何から逃げた?

■森法相「逃げた」答弁を撤回、謝罪 「心よりおわび」
(朝日新聞デジタル - 03月13日 09:47)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6007293

当時いわき市への政府や東電からの避難勧告は出てなかったのかな?
なのに「検察だけ先走って拘留者を解放し自分達もその土地を離れた事が問題だ」と。

あの当時は国からの避難勧告エリア以外の避難は自主性に任されていたような記憶がある。
そう今のコロナ騒ぎで「休んでいいのか?大丈夫なのか国がはっきり言え」と言うような声が挙がってたような。
そんな中で自由に逃げようと思えば逃げれたシャバの人と違い、
逃げようと思っても拘置所に拘留されてる者に逃げる自主性も手段も与えられていない。
そこに急遽避難勧告が発令されても職員も対応はできないから、
牢屋に入れられながら放射能汚染にされされるリスクを考えて逃がした。
本来なら遠方の拘置所に移せればよかったんだろうが、
そんな時間すらなかったという事かな。
こんな特殊事例を「検察官が職務放棄して逃げた」と採るのか?
「放射能災害から検察官、職員、拘留者が逃げた」と採るのかで大きく意味合いが違う。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する