mixiユーザー(id:6815399)

2020年01月28日21:08

78 view

シンガポールのケースがある

■新型肺炎を政治目的に利用する安倍首相、中国人を“ばい菌”扱いのワイドショーが起こすモラルパニック! インフルより危険性低いのに
(リテラ - 01月28日 18:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=209&from=diary&id=5952356

既に今月8日〜16日ぐらいにかけて、
武漢からの訪日観光客を東京で輸送したバス運転手(日本人)からコロナV検出。
運転手本人は武漢へ渡航経験なし。

と言った感染者がでている。
武漢市政の対応の遅さ、発表の遅さから日本入国を許してしまったのは事実だし、
中国人観光客自身も高熱ながら解熱剤飲んで空港での検査をスルーしたりするケースが複数見られてる。
コロナ・インフルエンザ関係なく自らリスクを周囲の国・人にまき散らす危険性の予測が中国人に欠如しているのは事実だろ。

また、「チャーター機を出す声明を総理自らシャシャリでてくるようなことではない。」
とリテラは書いてるが、
2003年SARSの時はシンガポール首相が自ら前面に立ち、
国内での感染症拡大を阻止する為に指揮・アナウンスしている。
その対応策と実行力とTOPとしての姿勢はWHOのお手本とされているそうだ。

総理として前面に立ったのは合格。
あとは対応と実行力だよ。
その部分で安倍総理を批判するなら判るが、
なんでもかんでも「安倍の支持率上昇のチャンスにさせるな!」、
「スキャンダルのもみ消しとして利用させる事を許すな!」
なんて見方で記事にするのはジャーナリストとしてお粗末すぎる。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する