リアブレーキで落とされるという些細なトラブルはあったが,
今回もつつがなく車検が終わった.
本物のトラブルは,その翌日に発生する.
エンジンがかからない.
昨日練馬まで往復したにもかかわらず,である.
バッテリーを気遣ったわけではなく,
より強力な始動性を期待して押しがけを試みると,
なぜかバッテリーが急死.
リチウムイオンバッテリーは押しがけ不可なのか?
そんな文献は1件も見当たらないが…….
この時点で自力での修理を諦める.
だって昨日まで走ってたんだよ.
電話・メールでピックアップを依頼するも,
ことごとく断られる.
このあたりから,ジクサーが頭にちらつき始める.
いやいや,高速走るからNINJA 400だろ,とか考える.
いや,高速は年イチだから,やっぱジクサーか?
息子はエクスターカラーがいいと言う.
でも車検通したばかりだからなぁ.
修理はひとまず断られたものの,入念なアドバイスをくれたバイク屋があった.
正確には,バイク修理屋.
まず,バッテリーとプラグ・プラグキャップ・プラグコード交換.
火花が飛ぶかをチェックする.
ガスが来てるか確認して,来てなければダイヤフラム,ゴム・ホース類の交換.
キャブのピストンが動いていなければアクセルワイヤー交換.
これだけやってもダメならピックアップに行くけど,時間かかるよ,と.
なんやかんやで,20分ぐらいは電話で話したと思う.
果たして,エンジンはかかった.
ホースのひび割れからエアを吸っていたようだ.
なぜ前日まで走っていたかは謎.
コストコでアメリカ牛肉を4 kg買ったので,
お礼に1 kg持っていった.
県道沿いのガレージにはシャッターが降りており,
携帯に電話せよとの張り紙.
裏の自宅から現れた店主がシャッターを開けると,
バイクが1台リフトに載せられ,あとのスペースは工具類で埋め尽くされている.
小さな机にはパソコンとピースと灰皿.
この店に一生お世話になると決めた.
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