mixiユーザー(id:6791109)

2020年02月21日11:55

93 view

AT4速入らない問題とナビ

AT4速が入らなくなって数か月、手に入らないソリノイドスイッチ以外に
なんとか原因がわかればと車検前に自分でできる範囲で検討してみた。

サテライトスイッチ右側のハザードランプも反応しにくくなっていた。
スイッチ周りの表面をチェックすると微妙に下の部分が膨らみ、
カバーに浮きがあるように感じたので、とりあえず右側のサテライトスイッチの
角度を変更してみてた。
ハザードランプは、明らかにサテライトスイッチの中の
基盤ハンダ割れから来ているようで、完全ではないが、使えるようになった。
AT 4速に入らないのもひょっとしてサテライトスイッチ関連かも・・・・と、
バイパスに乗ってチェックしてみたら、入るようになった!
どうやら一番の問題はサテライトスイッチの経年劣化によるハンダ割れが怪しい。
エアコン基盤ハンダ割れを一度自分で修理チャレンジしたが、
いかんせん素人なので、ハンダがモリモリになってしまう。
結局この修理もイベントに行ったときに技術専門の知人に直してもらったし、
サテライトスイッチの基盤は二重になっているはずで手間がかかりそう。
ヘタッピイながら自分で直すか、うまい人を探して何とかするか・・・
車検を通してから考えることにします。

後、よく行くラーメン屋の手前にカフェができたので検索していってみたが、
carrozzeria・CYBER NAVIは、そこそこ使えるのですが、
やはりアルパインのほうが使いやすく賢いと思う。
サイバーナビは、抜け道や最短ルートを引くとき、道幅が広いほうを選んでいるようだ。
ALPINEも7.0インチナビの再販売を切望します。

最新のALPINE フローティングBIG X11は、惜しい製品・・・。
「フローティング構造、それはナビ本体からディスプレイを独立させた、
カーナビの新しいカタチ。11型大画面がインパネの前に浮遊するように存在する
その姿は、斬新かつ画期的。上質なシルバーフィニッシャーとスタイリッシュな
フォルムを備えながら、いま新時代のコクピット空間を提案していく」
Pには左サテライトスイッチに引っ掛かりムリムリ。
パナもそうだけど、この手の製品は、所詮上下のみのヒンジ。
コスト面で難しいのか左右を考えていない。
左に3cmでも動かせれば、Pでも余裕で使えるのに・・・。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する