mixiユーザー(id:6789130)

2020年10月26日00:23

27 view

高知学芸高校同窓会関東支部オンライン総会。

24日、コロナ禍での初のオンラインによる同窓会。数カ月かけて準備をし、この日、いよいよ本番。
後輩の女優、久里きなこちゃんの司会にて進行。
まずは昨年の総会のダイジェストを、開催した学士会館にちなんで「半沢直樹」のテーマにのせて紹介。いつ土下座の絵になるかと…。
そして、支部長挨拶、会計監査と通常の総会通りの進行の後、いつもは上京される同窓会会長と校長先生の挨拶は高知の母校からのオンラインで。
続いて、OBや母校の先生が例年行う特別授業、今年は、「国際生物オリンピックについて」。これも高知から。
この国際大会で、今年、母校の生徒が銀メダルを取ったという事で、指導した生物の横田道雄先生から、大会の様子を伺う。昨年から予選が始まり、勝ち残った世界中の高校生が、今年は長崎で本選の予定だったが、コロナでオンラインによる大会になり、賞は取ったものの各国の学生との交流が出来なかった残念さも。
次に、母校のサークルから、やはり発表の場を失っている、マンドリン部、コーラス部、吹奏楽部の演奏をビデオで。各部とも久々のコンサートに喜んで参加してくれる。
マンドリン部は、「情熱大陸」のテーマと「タッチ」。コーラス部は、「紅蓮華」、「手紙」、「宿命」。吹奏楽部、「鉄腕アトム」、「さんぽ」、「学園天国」。8曲中、4曲がアニメ!
最後は校歌「学芸賛歌」を流してお開き。卒業して間もない学生と高知の先生方は別のルームに残ってオンライン交流を。
途中、我々幹事が集まり操作している部屋でコンセントが緩んで電源が落ちるという超アナログなトラブルがあるも、どうにか初のオンライン同窓会、2時間で無事に終了。

幹事一同近くの中華屋さんで飲んでお開き。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する