mixiユーザー(id:67780301)

2022年01月18日21:00

1167 view

AURORA - A Dangerous Thing (Visualiser)

海底火山が、爆発して、日本各地にも、
津波警報や、注意報が出た、トンガの海底火山爆発。

トンガの被害はやはり、かなり大規模になっている様です。

国際赤十字赤新月社連盟(IFRC)の災害対応担当者によれば、
「人口が多い場所の状況は、当初予想していたほど壊滅的ではないと思われる。」
との事で、どうやら、未曾有の大災害に迄は至っていない様ですけれど。
↓↓ ↓
BBCの報道を読んで、やっぱり、未曾有の大災害に訂正します。(22:08に訂正)

海底火山の爆発によって、
通信連絡網は、今現在、海底ケーブルが、断絶状態にあり、
回復のメドは最大二週間となっていて、
その間、トンガとの連絡は取ろうにも取れない様な状況です。

更に、
ニュージーランド当局は、最初に航空機による支援物資供給を予定していましたが、
現地の空港には、噴火に伴う火山灰が降り積もっていて、
現在住民による必死の除去作業が、行われているとの事ですが、着陸のメドは、
まだ、立っていない様です。

ニュージーランド当局は、軍用艦と、ヘリコプターによる、
救援物資の運搬を計画していますが、
現地到着迄、数日はかかる様です。
現地ではまず、「水不足」が、最大の懸念材料の一つになっています。

更に、IFRCによれば、現在もトンガは火山灰の雲に覆われている為に、
衛星電話でさえも、接続が困難になっていると伝えてきていますね。

災害大国の日本人の一人としては、一日も早く、現地への復興救済支援が、
届く様な状況になる事を、他人事ならぬ思いで、心から願っています。
とは言っても、何か出来る訳ではありませんけれど冷や汗


私は、私なりの今日の、小さな災いをちょっぴりと振り払っておいて、
AURORA - A Dangerous Thing (Visualiser)
オーロラは、
ノルウェー出身のシンガーソングライター兼ミュージシャン兼音楽プロデューサーです。
良かったら聴いて観てね♪



18 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031