mixiユーザー(id:67777707)

2021年05月05日00:00

327 view

相変わらず貧困者にも悲痛だったり意味不明な発言する奴がいるもんだな。

ほんと、知った風な口で語るアホどもってどこのSNSでもいるもんだが、mixiはその代表だな。

はい先ず『働こう』って言うバカ。
確かに検索すればヒットするだろうね。
でもよ、その中で条件にあった仕事って何件あると思う?
……で、その中でも雇ってくれる会社はいくつある?
このコロナ禍で儲けてる会社はそんなにない訳よ。
そうなると会社も余程良い人材じゃないと雇わんのよ。

それから、補助金詐欺の会社もある。
募集してるフリして実情雇わないって会社もあるのよ。
そうしないと国からの補助金無くなるからね。
ただ仕事しろってのはどこかのボンボンのセリフですか?

それから小難しい表現してたが、簡単に言うと『収入と支出(家賃や都心部など)があってないだけ』と言う事らしい。

これも甚だ薄い意見。
元々、そこそこの収入あってそれに見合った家賃などで生活して、コロナにより急激に悪化して困窮。
そんな中、会社や店が閉まる事になった。
………おそらくそいつは、この時点で生活圏を都心から離れた場所に住む様に言いたいんだろうが、経験上、この時に住む場所変えると大体住む場所が無くなる。
単身の場合はそれでも良いし、また、仕事や条件選ばなければ、住まいを変えずに仕事が見つかる場合もあり得る。

しかしね、結局、それもある意味運。
しかも今はコロナ禍。
会社も募集してるとはいえ、『来るもの拒まず、去るもの追わず』ではない。
雇うなら出来るだけ失敗はしたくない。
何故ならその人を雇って募集終了したのに、数日して辞めたら、その間に良い人材が他の会社に流れた時の損害がデカい。
実際、雇ってみないとその人がどの様な人物か分からないのだが、そんな余裕は今のコロナ禍ではほとんどないだろう。
故に紙切れ(履歴書)で判断する。

しかし、一社入魂して履歴書を書くほど余裕などない貧困者。
初めは丁寧に書いていても、面接する度落ちていけばペンもやる気も失せてくる。
面接官が見ればどの程度履歴書に集中したのかは分かる。
だが、履歴書に本当のその人が映し出されるだろうか?
平時ならまだしも、このコロナ禍の困窮で。

………っで、結果、この二つの意見に共通で言えるのは、自分の立場と周りが一緒であると思っている事。
恵まれた環境にある人ほど落ち易い、薄い思考。
『俺が出来るのになんでみんな出来ないの?』と言う、よく考えればおかしいと気付くのに、気づけない。
何故なら、自分が上手く言ってるから。

昔、当たり前の様に聞こえ言っていた『十人十色』という言葉。
10人いれば10通りの悩みや条件がある。
そんな当たり前の事すら分からない意見なんて薄っぺらくて見ていてこっちが恥ずかしくなる。

「恥を知る」
日本人なら誰もが持っていた心。
まさにこの2つの意見に言いたいね。
『恥を知れ!』


■GWも続く困窮者支援=精神面で懸念も―支援団体、宿泊施設・新型コロナ
(時事通信社 - 05月04日 07:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6506283
14 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031