mixiユーザー(id:6770143)

2020年04月09日10:52

72 view

確かに 若いもん にわ 高度医療 は 必要ない んや から

動かないで 学生らに呼びかけ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6039645


東京に 留まって

感染したら ひたすら
部屋 籠って 
LINE でも
しながら 治るまで
寝取れば い〜んだわ


疎開すんのは
かかったら 死ぬひと
だけ

これも 移動後は
2週間 誰とも
接 点 持たん
こと が 必須要件

病気 撒いたら
犯罪者 と 心得よ




以下引用:

「家族やふるさとの医療守るために動かないで」 専門家、学生らに呼びかけ 725
2020年04月08日 19:16 毎日新聞

つぶやきを見る( 491 )日記を読む( 34 )限定公開( 200 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
毎日新聞
写真新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言について記者会見する安倍晋三首相を映すJR新宿駅前の大型スクリーン=東京都新宿区で2020年4月7日午後7時22分、喜屋武真之介撮影
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言について記者会見する安倍晋三首相を映すJR新宿駅前の大型スクリーン=東京都新宿区で2020年4月7日午後7時22分、喜屋武真之介撮影
 新型コロナウイルスの感染急拡大に備えた緊急事態宣言を受け、大学生など若い人が宣言の対象地域を離れ、地方に帰省することに専門家から懸念する声が上がっている。宣言は東京、大阪、福岡など大都市を抱える7都府県が対象。都市部に比べ、地方は医師や病床が少ないなど医療体制が脆弱(ぜいじゃく)な場合が多い。専門家は「家族やふるさとの医療体制を守るためにも、今いる場所から動かないでほしい」と呼びかける。

 新型コロナウイルスは若年層が感染した場合、無症状や軽症で感染に気づかないことも多い。こうした特徴から、既に感染が拡大している地域から地元へ帰省し、周囲に感染が広がったとみられるケースが幾つも確認されている。

 秋田県では2日、東京から帰省中の10代女性の感染が判明。両親も感染した。佐賀県では3月末、東京から帰省した30代女性が祖母宅に滞在中に発症。今月4日に感染が確認された後、母親と祖母の感染も判明した。

 政府専門家会議メンバーの岡部信彦・川崎市健康安全研究所長によると、2007年に10〜20代を中心に麻疹が流行した時には学生の帰省が感染拡大の一因となったという。岡部所長は「地方に新たなクラスター(感染者集団)ができるのを防ぐため、移動を避けることがふるさとのためになる」と訴えた。【金秀蓮】

毎日新聞

【新型コロナウイルス 国内感染の状況】
<「3密逃れ」 キャンプ場、目立つ首都圏からの来訪者>



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する