mixiユーザー(id:6770143)

2020年04月09日10:36

68 view

無知かつ無過失 の ホテルに 宿泊客が 要求する 権利は  ない

■宮崎のホテルにコロナ感染者が症状を隠して宿泊 ホテル側は「損害賠償を検討中」
(しらべぇ - 04月08日 20:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=6039775



これ 多少は 行政に
責任がある

こういう 男性みたいな
状況で 自己隔離 する
ための 機会を 提供
できてた 自治体は
どんだけ ある?

検査も 基本 拒否
やったろし
この 加害男性は
まぁ 館内うろついた
とか 黙ってた(ある
意味、自己防衛で
仕方ない。  出ないと
追い出されて 路頭に
迷ってた)のは
明らかに 刑事責任
の 要因 やが
こう せざるを 得ん
て この男 に
思わせる 社会環境
だった ことも 間違い
なかろ?

検査を 断る とか
してた 機関 にも
責任の 一端 わ
あるぞ

また そ〜ゆ〜 状況を
招いた 張本人 わ
国だ





以下引用:

宮崎のホテルにコロナ感染者が症状を隠して宿泊 ホテル側は「損害賠償を検討中」 791
2020年04月08日 20:41 しらべぇ

つぶやきを見る( 477 )日記を読む( 25 )限定公開( 289 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
しらべぇ
写真(画像提供:宮崎グリーンホテル)
(画像提供:宮崎グリーンホテル)
新型コロナ感染者が症状を隠して、宮崎市内のホテルに宿泊し、そのホテルが7日から、2週間の自主休業に追い込まれる事案が発生した。しらべぇ取材班は、支配人から詳しく話を聞いた。

■感染者に対して憤る支配人
この被害にあった、宮崎グリーンホテルの清水支配人は、「このようなことはテロ行為だ」と憤っている。宮崎市在住の40代男性は、先月福岡に出張し、1日から発熱・味覚障害・咳・下痢などの症状が出ていたにも関わらず、家族への感染防止のためにこのホテルに6日昼まで宿泊。

症状が出ていることはホテル側に知らせず、館内をウロウロしてホテルの朝食も食べていたが、結果として、6日のPCR検査で陽性が判明した。

関連記事:海老蔵、武漢からの帰国者受け入れホテルに感動 「落ち着いたらまた行きたい」

■繁忙期に大きな被害
このホテルの2月の稼働率は100%、3月は98%、男性が宿泊していた時期も、125室、ほぼ満室状態だった。宮崎市は、現在公共工事が多い時期でもあり、このホテルの予約はかなり取りづらい状態だという。

休業に入る前に従業員は、休業期間中に予約を入れていた1,400人から1,500人に断りの電話をし、また感染した男性が宿泊していた期間に、滞在していた宿泊者約600人に、「何か症状などが出ていないか最寄りの保健所へ相談ください」という確認の電話も入れた。

さらに業者に頼んだが断られ、行政も行ってくれなかった消毒作業を従業員自らが実施したという。

■すでに2次被害が発生
支配人は、子供3人がいるため、万が一のことを考えて、休業期間は自宅に戻らずに、ホテルに宿泊するという。そんな中、8日には、ホテルを撮影するやじ馬も多数訪れる事態に。

ホテル従業員の家族も、勤務先から自宅待機を命じられているという。また、感染した男性と同時期の宿泊者から、「会社から休業するように言われたので、その分の補償をしてほしい」との要望も寄せられた。

それを断ると、今度は、「感染者の氏名・住所を教えてくれ」と申し出があったがもちろん断り、「そのような件は保健所に連絡してほしい」と伝えたとのこと。

■今後についての不安も吐露
「今後は、ホテルの従業員の休業期間中の給与補償、従業員の健康被害の心配、そして風評被害といった幾重の苦しみが待っている」とこぼす。38人いる従業員は、自分が感染しているのではという恐怖と戦いながら、自宅待機をしている現状だ。

支配人は、「一人の確信犯的行動が多くの方の被害につながっている。もちろん、感染した男性に対する損害賠償の法的措置を検討することになる」と語る。

最後に、「こんな苦しい中でも応援のメールやメッセージを多くの方から頂き、大変感謝している」と述べた。

・合わせて読みたい→元日本一のキャバ嬢、店を臨時休業へ 「従業員への対応」に称賛

(文/しらべぇ編集部・おのっち)

しらべぇ

海老蔵、武漢からの帰国者受け入れホテルに感動 「落ち着いたらまた行きたい」
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する