mixiユーザー(id:6770143)

2020年04月06日21:46

27 view

登校すれば 移る覚悟 休ませるのも 自由

■入学式・始業式に子供を行かせてよかったのか… 罪悪感を抱く親も
(しらべぇ - 04月06日 13:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=6036394


若い家族だけの家庭だったら
万一 感染しても 家族で隔離
すれば 大事には至らない
可能性が 高いので どちらを
選択しても 大きな問題は ない
気がする

ただし、勤め人の親は 登校
させた瞬間から 別居して
通勤を 始めるべし。
外に出ないなら 別居は 
必要ないが 登校させたら
2週間は 外出禁止。
移って帰ってくる 前提で
出欠 決断せんならんよ。

老人や持病持ちの家族のある
家庭は、欠席が第一選択 だと
思う。
こちらは 移されたら シャレ
にならんことになる。

マギー審司さんの ご判断
全面的に 支持します





以下引用:

入学式・始業式に子供を行かせてよかったのか… 罪悪感を抱く親も 38
2020年04月06日 13:01 しらべぇ

つぶやきを見る( 18 )限定公開( 20 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
しらべぇ
写真(anurakpong/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(anurakpong/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(anurakpong/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
新型コロナウイルスの感染拡大により、臨時休校になってもう1ヶ月。休校延長を決めた一方で、入学式および始業式は通常通り実施する学校も。

■始業式、入学式実施に複雑な思い
タレントのマギー審司は5日、自身のツイッターで「妻と2時間話して明日の入学式は休ませることにしました。クラスターになる確率は高いと思うし、今このタイミングで学校再開は絶対におかしいと思うので」と投稿して大きな反響を呼び、6日の投稿では「本音は休んだ人のためにもう一度入学式をやってほしいです」とつづっていた。

SNS上でも、入学式を欠席したというユーザーが「休ませたけど、皆がランドセルを背負っていると思うと切ない」「人生に1度だし行きたかったし見たかったけど、それよりもやっぱり人との接触を極力避けるのを優先」といったツイートを投稿している。

関連記事:辻希美、コロナ臨時休校で小6長女が涙… その理由に胸が痛む

■学校を休ませた親の本音は…
規模や内容は縮小しつつも予定通り入学式や始業式が行われることについて、親たちはどう思っているのだろうか。

しらべぇ編集部が、始業式を休ませたという練馬区在住の30代女性に話を聞いたところ、「予定通り実施されることに、正直驚きました」と話す。「『他の親たちはどうするんだろう』『行ったほうがいいの?』と思いつつも、今回は休ませるという決断にしました。ただ、ものすごい罪悪感が残ります…」と語った。

■「極めて危険」と警鐘
また、港区在住の40代男性は「うちは、今日の午後、学年などをわけて『校庭でやる』と連絡がありました。授業はGW明けまでやらない予定なのに、非常事態宣言が明日にも出されるかもしれないという状況で何百人もの子供たちを学校に集めるのは、極めて危険だと思います」とコメント。

男性の子供が通う学校では、「保護者2名限定」という条件で入学式が行われるが、「大人たちが学校に入ってくるのも感染リスクとして心配です」と複雑な思いを吐露。

区議会議員の知人にも相談し、教育委員会の担当課長にも話を聞いたが、「都の方針に従う」「入学式・始業式の実施を求める保護者もいる」「安全管理は徹底する」と答えが返ってきたとし、「本当に適切な判断が下せているとは思えません」と怒りをあらわにした。

■学校に行かせた親の本音は…
SNS上では入学式、始業式の実施に否定的な声があがっているが、始業式に行かせる判断をした親からは「子供が楽しそうに帰ってきてほっこりとした」「クラス替えに喜んでた」と安堵する声もみられた。

しかし、一方で行かせる決断をしたことに「本当に行かせてよかったのか」「子供が行きたいと言ったから行かせたけど…正解だったのか?」と不安の声もあがっている。

GW明けまで臨時休校するにも関わらず、なぜ入学式や始業式だけ行われたのか。判断に賛否さまざまな声があがっているが、学校に行かせた親も休ませた親も、自身の選択に罪悪感を抱かないでほしい。

・合わせて読みたい→臨時休校になった小1長男が… 「ノートに書いた本音」に心打たれる

(取材・文/しらべぇ編集部・二宮 新一)

しらべぇ

辻希美、コロナ臨時休校で小6長女が涙… その理由に胸が痛む
コロナ影響で中3長男の卒業式に参加できず… 母の「願い」に共感集まる

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する