mixiユーザー(id:6770143)

2020年04月04日22:22

41 view

なんで 建物に 入れるかなぁ

■千葉県の授業再開が物議 「遊び回っている人たちと一緒に授業を受けるのが不安」の声
(しらべぇ - 04月04日 10:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=6034432


あとで 簡単に 翻すのは
「決断」 とは 言わない
「たわごとを のたまう」
とでも しとこうか
世間を 騒がせる のが
目的 やったんやろか

他に なんか ヤバいこと
やってて カモフラージュ
せんならんもんで アド
バル〜ン でも 上げたか




伊集院光さんが おっしゃってた けろ

都立校
なんで 天気の良い日に 運動場で
やらんかなぁ

建物の中に 入れた時点で リスク
倍増する やろに。


千葉県 壮大な 人体実験に 協力
するのネ

さて 果たして 専門家会議が
言うてた 通り 生徒は 感染拡大
に ほんとに 「貢献しない」のか
これで 見えて来る かな〜〜


学校で感染させられた生徒 から
訴えられたら 一体 どんだけ
請求されることになるんか
楽しみやなぁ〜〜


なんで 大阪府立の学校 見習って
全部ネット配信 とか 頑張れんの
か ねぇ

神奈川を 見習えよ。
偉そうなこと 言うだけで
中身が 伴わない 知事の下
では 仕方ないのか ねぇ


職務怠慢 としか 言いようが
ないわ





以下引用:

千葉県の授業再開が物議 「遊び回っている人たちと一緒に授業を受けるのが不安」の声 62
2020年04月04日 10:31 しらべぇ

つぶやきを見る( 44 )日記を読む( 2 )限定公開( 16 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
しらべぇ
写真(maroke/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)
(maroke/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)
新型コロナウイルス対策として要請された、全国小中高校などの一斉休校。その延長に関して、各教育委員会の判断が分かれる中、千葉県立学校などでは、6日からの授業再開を決めた。

そんな中、千葉の高校生の授業再開に関する悲鳴が話題を呼んでいる。しらべぇ取材班は、各教委から、詳しい話を聞いた。

■千葉の高校生の悲鳴が大反響
千葉県の森田知事は、一部地域を除く県立の高校、特別支援学校などについて、6日から授業を再開すると公表。東京都内の多くの学校は、休校措置を5月6日まで延長するが、「東京の場合と千葉の場合、同じに考えるのは難しい」としている。

これに対して、千葉県の高校生が、SNS上で、「ショッピングモールや繁華街で遊び回っている姿を、インスタに載せているような人達と一緒に授業を受けるのが、不安でしかたない」。

「真面目に外出自粛していたのがバカみたいです。休もうものなら先生に成績で脅される始末。助けて」などと投稿。この投稿には、4日午前6時半現在、22.8万いいねが押されている。こういった声に対して、教委はどう考えているのだろうか。

関連記事:国の休校要請で教育現場は大混乱 給食業者は「死活問題で潰れてしまう」

■保護者の申し出で出席扱い
千葉県教育庁教育振興部学習指導課は、「いろいろな意見がある中で、学校再開は苦渋の決断だった」とこぼす。その上で、「投稿した高校生の気持ちも分かる」とし、「各学校に通知した内容に次のような記述を加えている」と語った。

しらべぇ取材班は、県立学校に通知された現物を入手したが、そこに「登校することによる感染が心配な児童生徒等の欠席については、保護者の申し出により出席扱いとする」と書かれている。それでは、他の教委は、学校再開に関して、どう判断したのか。

■生徒の不安解消に配慮
東京都教育委員会は、取材に対して、「学校再開については、各区や市町村の判断に任せているが、休校延長の要請は行った。都立学校については、入学式や始業式は実施する」。

「これは、新学期が始まるにあたり誰が担任になるのか、どんなクラスに自分が入るのかといった生徒の不安解消に配慮したため」と述べた。その上で、「入学式や始業式を開催する際には換気や生徒同士の距離に十分配慮するなど、感染予防策を行うよう指示は出している」と語った。

■学習支援のため動画配信も
神奈川県教育委員会は3日、新学期当初は、県内33市町村すべてで、公立小中学校が2週間ほど臨時休校にすることを明らかにした。県の桐谷教育長は、「今の厳しい状況では県は一つの区域と考えざるを得ない」と発言。

横浜市教育委員会は、一時8日からの授業再開を検討したが、神奈川県の要請などを踏まえ見直した。期間中は、部活動も中止。学習支援のため、指導主事が各教科を教える児童・生徒向けの動画を8日から配信する。

・合わせて読みたい→突然の休校措置が非常勤講師の生活を直撃 「3月分給与がゼロになると言われた」

(文/しらべぇ編集部・おのっち)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する