mixiユーザー(id:6770143)

2020年04月03日11:33

74 view

感染拡大の防止法が わからない ってことか?

■止まらぬ院内感染の連鎖 診察・転院介しコロナ拡散か
(朝日新聞デジタル - 04月02日 21:49)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6032598


感染拡大防止対策が病院内で
徹底されてなかったとしたら
論外なんだけろ

感染拡大を 防ぐために
相当 注意を払っても
院内感染は 広がる って
ことなの?

だとしたら、ほんとに
病院に行くこと自体が
リスク なんですけろ?

東京ではもう どこの
医療機関 行っても
待合で隣に座ってる人
は コロナ だったと
しても 不思議ない
状況やし そんなんで
移るんやったら もう
医者行ったら 移る
って 覚悟 せんならん
でしょ?

この人が ス〜パ〜スプレッダ〜
やったとして、なんでそんなに
パ〜っと 広がるの?

感染 撒いたのが 3月
初旬やったとして 医療
機関では まだ 警戒が
そのころは 甘かったから?

今は ど〜なん?

そこを 報道せんかい!

煽るだけが 能 でわ
なかろ〜が!




以下引用:

止まらぬ院内感染の連鎖 診察・転院介しコロナ拡散か 83
2020年04月02日 21:49 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 54 )日記を読む( 3 )限定公開( 26 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
朝日新聞デジタル
写真新たに新型コロナウイルスの感染者が確認された永寿総合病院=2020年4月2日午前、東京都台東区、朝日新聞社ヘリから、嶋田達也撮影
新たに新型コロナウイルスの感染者が確認された永寿総合病院=2020年4月2日午前、東京都台東区、朝日新聞社ヘリから、嶋田達也撮影
 新型コロナウイルスの感染が拡大している永寿総合病院(東京都台東区)で2日、新たに21人の感染が確認された。都が発表した。近くの高齢者施設や慶応大学病院(新宿区)でも複数の感染が判明し、永寿総合病院から外部に広がった可能性があるという。院内感染と医療機関からの感染拡大の危険性があらわになっている。


 永寿総合病院の感染者は2日現在で計128人。3月24日に5人の感染が明らかになって以降、1週間で25倍以上になった。死者は7人で、クラスター(感染集団)が発生した。


 PCR検査の対象は全入院患者と医療スタッフだけでなく、過去の入院者まで、計1千人以上に膨らんだ。全員の検査結果が出るのは来週以降という。病院はこれまで、記者会見には応じておらず、院内感染の詳細はわかっていない。


 台東区によると、永寿総合病院では海外からの帰国者が診察を受けたことがあった。また厚生労働省のクラスター班からは、今年2月にクラスターが確認された屋形船の感染者と院内感染がつながっている可能性を伝えられたという。


 検査の範囲が拡大したことで、感染が外部施設にも波及した疑いがあることがわかってきた。

 区によると、区立特別養護老人ホーム「谷中」では3月30日、70代と90代の感染が初めて確認された。全入居者45人と職員約70人を対象に検査を実施したところ、2日までに計8人の感染がわかった。

 入居者の1人が体調を崩して永寿総合病院に入院。3月半ばにいったんホームに戻ったが、再び体調不良を訴えて病院に入り、感染がわかったケースがあった。この患者を介して感染が広がった可能性がある。

 また、永寿総合病院から転院した患者1人の感染がわかった慶応大学病院ではその後、患者や研修医ら8人の感染が確認された。2日にも新たに複数の初期研修医の感染が判明。病院の広報は「病院の方針で人数については明らかにしない」としている。

続きはこちら

0 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する