mixiユーザー(id:6770143)

2020年03月31日21:52

38 view

かわいそ〜や

■「自粛いつまで」歓楽街悲鳴=三つの密、避けられず―立ち入り自粛要請・歌舞伎町
(時事通信社 - 03月31日 14:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6029134

休業するしか ない
けろ これ 助けたらな
あかん やろ  行政が
てか そのための 増税
なら 応じざるを 得ん
と 思う。


都民の多数は 平時に
こういう お店達を
必要としとるん やろ
今まで 散々 世話に
なってきたん やろ

ど〜したったら ええ
の やろか・・・・







以下引用:


「自粛いつまで」歓楽街悲鳴=三つの密、避けられず―立ち入り自粛要請・歌舞伎町 416
2020年03月31日 14:01 時事通信社

つぶやきを見る( 309 )日記を読む( 17 )限定公開( 90 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
時事通信社
写真人通りが減った歌舞伎町一番街=30日夜、東京都新宿区
人通りが減った歌舞伎町一番街=30日夜、東京都新宿区
 新型コロナウイルスの感染リスクが高いとして、東京都の小池百合子知事が立ち入り自粛を呼び掛けた「夜の街」。日本有数の歓楽街である新宿・歌舞伎町では、接客業や飲食店の関係者から「自粛はいいが、いつまで続くのか」「自分たちにも生活がある」と悲鳴が上がった。

 小池知事が記者会見を行った直後の30日午後9時すぎ。歌舞伎町で目につくのは飲食店やカラオケなどの客引きが大半で、閑散とした街頭に普段の喧噪(けんそう)は見られなかった。店舗の無料案内所に立っていた呼び込みの男性は、「見ての通り壊滅ですよ。お客さんになりそうな人が全然歩いていない」と苦笑した。

 男性は都の自粛呼び掛けについて、「正直勘弁してくれとは思いますけど、だらだら営業しても赤字を垂れ流すだけですからね」とため息。周囲では時短営業や休業に踏み切った店も多く、「はっきり『行くな』と言ってもらったほうが店も休みやすい」と諦めたように話した。

 小池知事が警戒を呼び掛けたのは、密集、密接、密閉の「三つの密」がそろう場所だ。あるキャバレーの関係者は「これまでその『密』を売りにしてきたのに。店内の消毒や体温管理はしているが、抜本的対策は無理だ」と顔をしかめる。労働組合「キャバクラユニオン」によると、営業日やシフトを減らしている店が多く、働く女性の収入も減少しているという。

 狭い区画に木造の建物が密集する歌舞伎町1丁目の新宿ゴールデン街も、人通りは少なかった。ある小規模なバーに貼られていたのは、客の占師が書いたという「コロナ即滅疫病退散」のお札。バーの従業員は「売り上げは以前の4分の1。国や都が営業停止命令をしなくても、このままではどんどんつぶれていくと思う」と肩をすくめた。 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する