mixiユーザー(id:6770143)

2020年03月30日09:25

45 view

東京都の要請は 全く 理解できん

「自粛要請知らなかった」声も
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6026963


言われないと 自粛できん
小市民は 此の期に及んでは
論外 と 言わざるを得ん

人権 制限されても 文句
言えん レベルの お荷物
で ないか?
要請されん かったら 出かける
って ヤツらの 大半は 予防
の 取り組みも 正しく 励行
できん の〜たりん なんで
なぃの?


しかし 東京都の あほども
何 考えてんのか 知らん
けろ

夜間の外出(外食 って 言い
たいんやろ けろ お友達の
飲食業 にでも 忖度してんの
か、表現も 中途半端)って
なんやねん!?

ほんなら 昼間に ラ〜メン屋
に 行列 すんの なら ええ
のんか?

そんなもん フランス 見習え
よ  本気で 感染防止 した
けりゃ 外食なんか できん
よ〜に せぇや

言うてることが 中途半端
やねん

止めるなら 止める 
諦めるなら 諦める
どっち に したいんか
はっきり せんかい!

肺炎で 亡くなる人 さえ
出さんよ〜に できれば
ただの 風邪やろが

ど〜 したいねん ?

無能



以下引用:

「自粛要請知らなかった」出歩く若者も 福岡・天神コア「すごい人で驚いた」人も 262
2020年03月29日 21:22 毎日新聞

つぶやきを見る( 189 )日記を読む( 7 )限定公開( 66 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
毎日新聞
写真今月末で閉店する天神コア前を行き交う人たち=福岡市中央区で2020年3月29日午後1時33分、須賀川理撮影
今月末で閉店する天神コア前を行き交う人たち=福岡市中央区で2020年3月29日午後1時33分、須賀川理撮影
 新型コロナウイルスの感染拡大で、福岡県の小川洋知事が県民に不要不急の外出自粛を要請した29日、福岡市の繁華街や花見スポットでは、通常よりも人が少ない時間帯はあった。しかし、若者を中心に繰り出した人も少なくなく「(知事の)要請を知らなかった」という声も聞かれた。


 29日午後、同市中央区天神のファッションビル「天神コア」は、31日の閉店を前にセール中で、店内はマスク姿の買い物客でにぎわっていた。10代の女性客は知事の要請を知らなかったといい「テレビはほとんどつけていないので(無料通信アプリの)ラインに流れないと気づかない。それに福岡は他の県よりも安全ですよね」と素っ気なかった。


 家族で訪れた同市南区の会社員の男性(45)は「要請もあって天神コアもガラガラかと思ったら、すごい人で驚いた」。子供の服を買ったという妻(37)は「不要不急の外出と言われても閉店セールは今日しか来られないし、子供の服は必要で」と割り切れない表情を浮かべた。


 福岡市の花見スポットの一つ、中央区の舞鶴公園では「福岡城さくらまつり」が中止となっているが、花見を楽しむ客や散策する人の姿が見られた。


 会社の同僚と十数人で飲食していた南区の会社員の女性(29)は「自粛要請は知らなかった。会社の送別会を兼ねた花見なので中止も考えなかった」と話した。飲み仲間と訪れていた40代の自営業の女性は、要請を知り中止も検討したが、相談して持ち寄ったランチと酒を楽しむことにした。「始める前に体調確認と消毒をした。出店もなく、例年より人はずいぶん少ない」


 日用品の買い物ついでに3歳の長男と公園を散歩していた近くの女性は「要請は知っていたが、子供のストレスもたまるので外出した。自宅だとコロナのニュースばかりなので花を見て癒やされた」と笑顔で話した。


 また、熊本県の蒲島郁夫知事も県民向けに29日の外出自粛を要請していたが、熊本市内の繁華街などは通常の週末とあまり変わらない人出があった。【平川昌範、加藤小夜】


毎日新聞
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する