mixiユーザー(id:67699040)

2021年02月26日13:38

473 view

これは日本政府の怠慢による人災です。

車内から高校生ら3人の遺体
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6425769

私の記憶のある限り、何年か前にこれと同じような内容の事件を取り上げた、相棒というドラマがありました。

確か相棒の中では 、裏サイトとかいうのがあって、その SNS で自殺願望の人たちがより集まって、私が楽な死に方を知ってますよ。と誘って殺してしまったのが犯人でした。

昔では考えられなかった今時の事件で、放っておけばこれからも、こういうことが多発してくると思います。

それはこの国の経済にも関係していると思います。

やはり貧困化した日本の経済の中で、子供達の中の間でも、貧富の格差が出ているのだと思います。

それよりも私が思うのは 、it 革命だとか言って、何でもかんでもパソコンで申告できたりできるようになっていますけども、肝心かなめの所が抜けてるなって、感じがします。

どうして裏サイトなんてものが、警察の方で監視できないんでしょう?

中国の方が進んでる、て言ったら多くの批判を受けるのは承知ですけども、中国はやりすぎたというだけであって、その辺を全て監視しているのは見習わなければならないと思います。

なんにしてもこんな悲劇はもう起こしたくありません。

しかし、そんなことをいくら私がのたまわったところで、減ることはないでしょう。

やはり法改正が必要だと思うわけです。

暴対法によって暴力団の数も現実に減りました。

こういった悪質な書き込みに関しては、厳しく対処すべきです。

ずっとほったらかしだから、いろんな事件が、おきまくってるじゃないですか。

it 関連を懸命に進める前に、まず各官僚や省庁や市町村がそれを把握して、完璧に扱えるようになることが先決だと思います。

自分たちが、スマホやパソコンに関しての知識が全くないのに、何とかしろと言っても無理でしょう。

ここはやはり、その道の詳しい人たちを集めて議論をすべきだと思います。

こんな事件は、私に言わせれば人災です。

アメリカなどでは、こういう書き込みが即座に検索できて、それを罰するようなシステムができてるらしいです。

日本の警察にも、既にあるようですが、数が少ないのか能力がないのか。

こういう経費は、いくらお金かけても国民は文句を言わないと思います。

早急に法律を変えて、またこういうのをすぐに把握して、書き主を指摘できるようなシステムを作ってもらいたいと願うばかりです。
14 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月26日 14:17
    >アメリカなどでは、こういう書き込みが即座に検索できて、それを罰するようなシステムができてるらしいです。
    日本の警察にも、既にあるようですが、数が少ないのか能力がないのか。


    この辺り、どうなんでしょうか。

    以前、911のテロのあと、
    爆弾っていう言葉を、アメリカ政府は検索してると言われて、
    皆でbomb! bomb! bomb!ってメールに入れようっていう運動が起こりました。

     
    国家と個人との関係性において:
    どういう理由であるかは別に、
    国が個人の生活環境を監視して介入するということを、どこまで許すかという議論がまず、あるべきです。
    SNSは一部を除き、個人の領域だと思います。FBやその他も、多くの国がしっかりと、線引きをしています。
    こういう例を防ぐためには、全員にスクリーニングをかけなければなりませんが、あなたは、国の監視を受け入れますか?
    私はNOです。

     
    こういう悲劇に対しては、
    もっと別の方向性からの解決策を探すべきではと思います。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月26日 14:31
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。私は YouTube なんかを見てよく意見なんか書き込みしてるんですけども、それはもう訳の分からない子供のような人たちがよってたかってきて、訳の分からない誹謗中傷をしまくられてます。それはもう通常では考えられないような書き込みです。当たり前の限度の問題で、普通に出来ると思います。私はそういった書き込みに対して監視されることは、この日本という国を信じてますから、されることに関しては何とも思いません。
    別に監視システムがなくても、そういう書き込みがあれば警察に連絡できるというようなシステムを取ってもいいわけです。
    今のような野放し状態では、特にこういう経済状況ですから、うっぷんばらしのわけのわからない書き込みが増えるのは容易に予想がつきますから…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月26日 15:59
    ニュースから失礼します。

    SNSがこれほどに普及すると、いろいろな事件が起きてきます。自殺は昔は情死というのがありましたが、普通は一人で実行する事でしょう。
    匿名だから、言いたい放題、という負の部分は確かにありますね。
    中国の様な厳しい監視の中では、SNSによる犯罪行為は難しいでしょう。
    独裁的な監視と、個人の言論の自由は矛盾しますが、
    SNSの書き込みは「個人の言論の自由」とは似て非なるものである、
    と思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月26日 16:13
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。私も全く同意見です。よく言論の自由に関しては、あれやこれやと専門家たちなんかも議論されてますけども、これって良識の範囲内ですよね。この良識というのが今教育の責任かもしれませんけども、どうも全体的に薄弱に成っていると思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月26日 16:53
    模倣犯ではない犯罪者達は、一般人よりも賢いです。そんな犯罪者達を利用して取り締まっていくような、協力する犯罪者以下の犯罪は撲滅すると思いますが。いかんせん日本人には、それを許容するだけの資質がありませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月26日 17:01
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。
    まさにおっしゃる通りだと私も思います。それにしても、私もよく知りませんけど、なんだか学校で作ってるそれぞれの裏サイトなんかで、生徒の個人名を挙げていじめる、なんてことは、もう何年も前から言われてますよね。どうしてそれを取り締まる法律や、具体的な方法を考えないのか?テレビがやらないとなんでも無関心なのは、この国の国民の特性です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月26日 23:34
    法律ができれば、確かに、人の気持ちも変わるかもしれないですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月27日 09:16
    > mixiユーザー 変な事書いたらばれるんだって言うだけで犯罪は減りますよ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月27日 10:19
    ニュースを拝見しました。

    親戚の女子高生は、帰宅後、裏サイトを三十分も見ているそうです。いじめなどが起きないとしても、全くの時間の無駄、日本の損失です。事件が起きないとしても、すぐに規制するべきです。
    これは、おっしゃる通り、いかに官僚が無能かを証明するものです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月27日 14:14
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。私もまさにおっしゃる通りだと思います。高校生の間ではそんなに流行ってるんですね、本当に時間の無駄です。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

過去の日記

2021年