mixiユーザー(id:67699040)

2021年02月24日19:30

337 view

有能な女性は出世できる

■接待問題の山田広報官「責任を痛感」 官邸の聞き取りに
(朝日新聞デジタル - 02月24日 11:07)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6423528

男女差別が、どうだのこうだの言ってるけども、やっぱり頑張れば女性だって出世できる…その見本がこの女性です。

叩けば埃が出る。でも出世している人はみんな何かしら危ない橋を渡ってるわけです。

これは女性だけに限った話ではありません。男性でも同じことです。

人間が人間を指名する時、大抵の場合はその人の能力ではなく、人間性で選びます。

私が部下を選ぶ立場だったとしても、有能な人材よりも、自分の指示に従う素直な人材を選ぶはずです。

それが人間の感情というものだと思います。

だから階段を上って出世
をしていくのは、諸刃の剣で、ひとつ間違えば、こういった雌牛に腹を突かれることもあるわけです。

でもそれを怖がっていては、男性でも女性でも出世をすることができない、というのが現実の世の中だと思います。

私は綺麗事ばかりを並べ立てる人はあまり好きじゃありません。

現実の世の中を知らない人が言う言葉です。

この国はやはり男女平等だと思います。

頑張った人は、ちゃんと出世しています。

それが男性であれ女性であれ。

白い巨塔を知ってますか?

あの物語は本当によく出来てます。

あのギスギスした物語の内容が、出世を目指していく人の通る道なのでしょう。

またね。
15 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する