mixiユーザー(id:67699040)

2021年02月23日18:40

425 view

アメリカの戦略に確実にはまっている日本

私が今不思議に思っていることは、皇室がなぜ2000年間以上も続いているのか?ということです。

時の権力者であったものは、信長であれ秀吉であれ家康であれ、ましてやアメリカ人のマッカーサ連合国最高司令官であれ、天皇陛下に手をかけることはありませんでした。

実に日本の天皇というのは不思議ですよね。

日本の天皇は日本神道のトップということです。

でも日本神道は宗教とは分類されてません。

だけでも不思議なことに日本国民ほとんど全員が神社にお参りに行く、ある意味日本神道の信者です。

本当にこの国は不思議な国ですね。

ただ皆さんがご存じないと思うことは、天皇陛下にも相続税はかかるということです。

私は皇室の人に相続税をかけるというのはおかしいなと思っています。

なぜ一般の国民と何もかも違うのに、天皇から相続税を取るのでしょう?

そのおかげで相続税を支払うために、大切な日本の重要文化財が物納されて、一般の民間人に買い取られてしまっています。

天皇家が持っている間は、現実には日本国民みんなのものということで、天皇陛下が私服を肥やすということはあり得ないのです。

ちなみにイギリスのエリザベス女王には、相続税がかからないことをご存知ですか?

イギリス国土の、70%はエリザベス女王の土地だということもご存知でしょうか?

エリザベス女王はテューダ朝廷として1660年代にできた王朝で、たかだか500年程度の歴史しかありません。

まあ土地に関しては、日本が異常なんであって、日本以外のよその国は、ほとんどが国の持ち物であるということも知らないと思います。

日本の象徴である天皇陛下は、苗字もなく選挙権もなく、一般の人々のように自由に言いたいことを発言したり、栄華を過ごすなんてことは、できないといとうことは、皆さんご存知だと思います。

日本の天皇陛下の主な役割は、日本国民の平穏を祈るため、毎日祈祷しているということを皆さんご存知でしょうか?

当然知りませんよね、学校で教わらないんですから、というよりも教えないようにしているんですから。

過去の日本の歴史を見る限り、やはり軽んじてはいけない大切な人であります。

竹田恒泰さんが、天皇を中心とした歴史書という本を出してます。

とても分厚い本ですけども、普通に考えて天皇中心に歴史を考えるのは当たり前のことです。

しかし現実の私たちの教育は一切天皇のことに関して教わることはありません。

これは本来不思議な話です。

日本の歴史を学ぶ上で、天皇を無視して語ることは絶対に出来ないはずなんです。

なのになぜ我々は教わることがないんでしょう?

それはアメリカの検閲によってすべて排除されたからです。

ならどうしてアメリカは天皇のことに関する記述を全部廃止したのでしょう。

これも竹田恒泰さんのお話から知ったことなんですけども、アメリカは日本に戦争に勝ちましたけど、最後の最後まで命がけでかかってくる日本人に戦々恐々としてるわけです。

そしてアメリカ人は人の心理戦という事に長けてます 。

どうして日本人はそんなに強いのか?それを戦後徹底的に調べ上げて、天皇を中心とする団体戦にさすとこの国は世界一強い国だということを知ったわけです。

だから一つにまとめてはいけない、バラバラにすればこの国の国民は弱い、その通りに今もされてるわけです。

本来ひとつの企業に寄集まって、団体戦になると世界一優秀な企業を作れる。

それが分かっているので、色んな思想を日本人に吹き込んで、個人戦に持ち込んで行ってるわけです。

日本人は個人戦には慣れてません。

だから経済的にも弱まっていってます。

そのことに気づいてる人なんて、ほとんど日本人にはいません。

日本は団体戦が強いし、またその組織に存続して目的を一つに絞って頑張っているのが日本人にとっては幸せであり、だから努力もできるし、知恵も湧くし、気力も充実してるわけです。

そのことを早く日本人が気づいてもらいたいなーと思っている今日この頃の私です。

またね。
23 20

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月23日 19:12
    よく知ってるね。勉強家ですし、ウソ本当を見抜く目も確かですね。政事かに成って下さい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月23日 19:21
    そうですね。その状況に甘んじるどころか、どっぷり浸かっているのが今の政治家(屋)達なんだよね。うちの地元は他の46都道府県とは比較にならん程米国にやられてますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月23日 19:23
     現実的には、日本は今もほぼアメリカの支配下にあります。戦後の占領政策が巧みでした。しかし、現状でアメリカに対抗したら、日本が潰されます。中国に占領される可能性も非常に高い。アメリカと上手くやるのが、日本の最善の方法と感じています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月23日 22:06
    > mixiユーザー マジで政治家になった方がいいでしょうか?(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月23日 22:09
    > mixiユーザー 教育って怖いです。30年もすれば教育を変えると、その通りになってしまいます。でも今はインターネットや本なんか読むことで、真実を知ることができます。若い人たちは漫画読むのもいいですけど、本やYouTube なんかで本当のことを話ししてる人がたくさんいますから、そういうのにも目を向けてもらいたいと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月23日 22:11
    > mixiユーザー 私も、現実的には、そうなんだろうなと思います。日本には長いものには巻かれろ、ということわざがありますけども、今その長いものというのがアメリカ合衆国なのかなというのは思っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月23日 22:12
    > mixiユーザー とんでもないです。拙い知識の文章で、もしかしたら間違ったことを言ってるかも分かりません。でも少しでも興味持ってくれればいいなと思って書いてます。これからもよろしくお願いします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月23日 22:14
    難しいことですよね。人に好かれるようになることが大切ですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月23日 22:22
    > mixiユーザー 確かに嫌われないようにすることは大事です。けども人に好かれようとは私は思ってません。違うものは違うとはっきり言います。でないと自分でなくなってしまいますから(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月23日 22:33
    はっきりした女性なんですね。自分はSHIORIさんみたいな美女に好かれたいんです( ´∀`)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月23日 23:59
    話題の日記からです。
    ちょっと興味がありましたのでコメントいたします。
    昔昔、失言で有名な森喜朗さんが首相だった頃、「日本は天皇を中心とした神の国である」という発言をして、とても問題となりましたが、私には何が問題かさっぱりわかりませんでした。
    神話から派生した天皇家を中心とした八百万の神が宿る国である、というのがこの国の成り立ちだと思っていたので。
    単純に言い切れませんが、乱暴な言い方だと、天皇は祭祀王になるんかなあ。。なので、国家の利害には無縁の場所で、ただただ国民の安寧を祈られる存在です。
    無条件で、国の最高の権威となりうる存在です。
    そのため、歴史的にも随分と政治利用されてきたわけですよね。必要なければ蔑ろにされていた時代もあったわけです。大河ドラマ「麒麟がくる」でちょうどその時代の様子が出てきましたね。信長などは、そこに着眼し、権威として大いに利用したわけですが。。

    さてここから若干否定的なことを言います。
    日本人が、天皇という権威を中心とした民族である、というのは、決して上から下への権力ではなく、権威を中心とし、緩やかにお互いを取り込みあう、ということだと思っています。
    そのため、日本人は空気を読むことに非常に長けた民族になった。
    このことは逆に、絶対的な命令者がいないことを意味します。そのため、一旦誤った方向へ流れると、誰もが「違うのではないか?」と思いながらも言い出すことができず、どんどんと流されていってしまう。
    集団の中で空気を読み和を重んじることができるということは、長所にもなり短所にもなる。
    合理的思考は無視して、集団心理にしたがってしまう。
    この弱点は、それこそ日本人が長年を費やして培ってきた民族性なので、私は克服はできないだろう、と思っています。
    さすれば、国際社会、グローバリゼーションの中ではまず生きられないでしょう。善悪は別としてもアメリカ型合理主義のパワーにはかないません。
    なので、わが同胞は、グローバリゼーションから離れたところで独自の文化を作っていくことが、一番幸せな生き方ではないかと思うのですが・・
    まあここまで進んでしまった世界では、もはやそんな逆戻りなど非現実的ですけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月24日 00:08
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。私なんかよりも皇室の事に関して、かなりの知識のある方だと思います。私の日記とともに、このコメントも読んでいただけたらなぁと思います。ありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月24日 09:09
    戦前の頃と、戦後ではまるっきり異なった時代に変わってしまいましたね。
    あなたが述べている通り、戦前から日本とイギリスの歴史的発展に違いがあります。
    又、戦後は日本憲法もさる事ながら、アメリカのマッカーサーによって押し付けられた「3S」で、日本人は完全に洗脳されある意味でバカにされてしまっているのです。
    国会議員の人達とて、貴女ほどの内容を理解し知っている人物は皆無なのですexclamation ×2
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月24日 11:05
    昔、元だったか中国から日本へ侵略した国がありました。蒙古襲来ですね。もしも、この時、元が日本を支配したら、天皇制は存続したか?ここが疑問ですね。アメリカも天皇制を潰すことが出来なかった。それでも、天皇制を潰す方向で動いているように見える。天皇制は日本そのものなので、この様な国家は世界には無いでしょう。パワーでは、どうにもならない事もあります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月24日 12:57
    > mixiユーザー お褒めいただきありがとうございます。やはり教育を変えられてしまったのが大きいと思います。今や教えてる先生自体も何も疑わず教えてるわけですから、知らないのも当然かなと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月24日 12:58
    > mixiユーザー エンペラーと呼べる存在が日本の天皇しかいないと思います。やはりこの歴史は続けていかないといけないと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月24日 13:29
    博識ですね。 そうなんです私も時の権力者が何故、手を掛けなかった
    それが不思議です。 神様扱いだったから?

    それと、でも日本神道は宗教とは分類されてません。
    これは知りませんでした

    ニュースより失礼
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月24日 14:18
    > mixiユーザー さすがに2000年以上前のことなので竹田恒泰さんも推測というようになってきます。まあ当初から次期天皇は男系の長男に決められていたことが天皇を争うということがないというのが、ひとつ大きかったらしいです。それとやはり一番大事なことは、国民からの信頼がなければ絶対に成り立たなかったので、日本国民にとっては、2000年以上前から天皇は、現人神として信頼を寄せていたのだと思います
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月24日 16:04
    はじめまして。いつも興味深い話題をありがとうございます。話題の日記から失礼致します。
    当時のアメリカは仰る通り日本人が優秀なことを恐れていたということを聞いたことがあります。再び天皇陛下を下にしてアメリカへ反撃させない為、二度とアメリカの脅威にならないように、日本人の拠り所である皇室をつぶそうとしたけれど、マッカーサーが昭和天皇の人間性に触れるや考えを変え皇室を残すことにしたとも。大変感動したのは昭和天皇が戦後、国民に苦しい思いをさせたと国中を行脚されて国民の生活を労われた時のことです。国民は皆陛下のお越しに歓喜し、感謝したそうです。独裁国家であったならば権力を無くした元の統治者に対して罵詈雑言を浴びせることはあってもこのような光景は見られない、と、他の国で驚かれたこともあったそうで、日本人と陛下の結びつきの深さと陛下のお人柄は国民は分かっていたのかなぁと、感慨深い話だと思うものです。
    それから団体活動で言えば、戦後間もなくはラジオ体操はその統一性の怖さに中止にされたそうですヨ(笑)。
    残念なのはアメリカが日本を支配下に置くためにその優秀で道徳的で規律のある民族性を壊すために、先述されていた方がおられましたが「3S」政策をとって日本人をダメにしたことですね。作り上げるのには時間がかかるけれども壊すのは簡単で一瞬です。
    わたしは小学校でダンスの時間を作るより「礼節」の時間を作ることを望みます。
    また、「歴史」の時間も作ってもらいたいと思いますし、自虐史観を植え付けることはもう止しにしてもらいたいと思ってます。←急にコワそうな意見になっちゃった(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月24日 16:31
    > mixiユーザー そうですね。書いてらっしゃることは私も知ってます。マッカーサーは自国のアメリカに、日本の天皇を殺してしまえば、向こう200年間日本人に恨まれ、そのために毎年10万人のアメリカ兵を日本に配置しなければならなくなる。確かそんなふうに言って、アメリカの圧倒的天皇を死刑にしろと言う世論を抑えたと聞いてます。歴代天皇数あれども、昭和天皇程、激動の日々を過ごした方はいらっしゃらないんじゃないでしょうか?コメントありがとうございます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

過去の日記

2021年