mixiユーザー(id:67699040)

2021年02月19日12:29

214 view

いじめを無くす方法はひとつしかない。


私は昔いじめられていた子で、今は、めちゃくちゃ強気な女の子に成ってる人を、何人も知ってます。

いじめという問題は、もう何十年も前から言われてることなんです。

世の中甘くありません。

自分で強くならないと誰も助けてくれません。

実は私はカウンセリングの仕事をしています。

いじめにあった子が相談に来た時は、まず相手に合わすのが原則です。

私の場合は、そのいじめられてる子に対して、いじめから立ち直った人たちの話をたくさん聞かせます。

私は森喜朗元会長さんの問題を見て、いじめの構造というものを研究していました。

森さん自身が、私はいじめられたと公言してるわけですから、誰がなんと言おうと、あれはマスコミと国民が寄って集って森さんをいじめてたわけです。

要するに私が言いたいのは、大人の世界でも自分がいじめてることに気づかないで、人をよってたかっていじめてるわけですから、子供達にそれをなおせというのは無理でしょ?と言いたいわけですです。

私もいじめられていた経験があります。

その時母はお寺に連れて行きました。

お寺のご住職は私に、あなたが強くならなければ収まりません。と教えられました。

私はその通りに、気を強く持って、相手に言い返すことにしました。

そしたらものの見事に、いじめは無くなりました。

要するにいじめをなくす方法は、いじめられてるものが強くなる以外、絶対にあり得ません。

だから強くなりなさいと言ってるだけです。これは専門家として確信を持って言えます。

こういうことを言うと、強くなれない人もいるんですよ、っとまた書き込みをする人がいると思います。

世の中は全て、お金を持ってるもの、勉強をたくさんした者、努力して頑張った者が強いんじゃないでしょうか?

何もいじめにだけ関した問題ではありません。

大学の受験に落ちて、これは差別だ、いじめだ、と文句をいう人がいるでしょうか?

各企業や商店も、サラリーマンの出世争いも、この世の中全て競争先社会であることは、誰もが認めることでしょう。

それが嫌だというのなら、民主主義国家か社会主義国家に住んでもらう以外ありません。

いじめをなくす方法。

それは本人が強くなる以外に絶対にあり得ません。

またこれを読んで、ありきたりの、それで自殺している子もいるんですよ?というのはもうやめてください。

日本は毎年3万人近くが自殺しています。

これはわかってるだけの自殺者の数で、現実には5万人以上いるだろうと言われています

その人達はそれぞれの悩みで自殺をしているわけです。

それを少なくすることはできても、なくすことは絶対に無理です。

基本的に、ご本人に強くなってください。としか言いようがありません。

ただし、社会的問題の貧困で自殺に追い込まれた人に関しては、また話が違います。

これは政治が何とかすれば数を減らすことができるからです。

しかしいじめに関しては、どうしようもありません。

あくまでも、ご本人に強くなってくださいとしか私には言いようがないのです。

ここまで詳しく書いてもまだ訳のわからないことを言う人が必ずいます。

ここで私が小学生の時に感じた矛盾を書いておきます。

学級委員会をやるときに、誰かが話している時、途中で意見を言ったりなんかしたら、先生に叱られました。

人が話ししている時は、話が終わるまで聞きましょう。

でも国会で議論をしている大人たちを見ていたら、人が話をしてる最中に、周りの人が野次を飛ばしまくってます。

日本で一番最高の議会でやるお偉い人たちが、先生の言ってること全然違うことをしている。

私は小学生の頃、この矛盾にすごく悩んでいました。

この例えで少しは分かってもらえるかと思います。

森喜朗元会長のいじめに関する世間の状況は、子供達も見ているわけです。

大勢で言えばそれでいいんだ。という風に子供達は思っちゃうわけですよね。

まず大人である私たちから、正していきましょうよ。

それができないんだったら、子供達のいじめに関して、いじめる方が悪いなんて意見は、言う権利はありません。

またね。
15 11

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月19日 13:01
    井上陽水の、傘がない、って歌
    、聞いてごらん。もう50年以上前からいじめの問題は事あるごとに議論されてます。
    君の論調は専門家らしく知的であり全面的に同意します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月19日 13:29
    > mixiユーザー いつもコメントくれてありがとうございます。
    私は自分より年配の方に関しては尊敬をしています。なぜなら経験に勝る知識はないからです。これからもよろしくお願いします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月19日 13:31
    > mixiユーザー お礼を言いたいのはこちらの方です。
    私よりご年配の方の経験談ほど相手に訴える力はありません。これからもどうかよろしくお願いいたします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月22日 01:10
    自分も強くなれと子供のころから、教えられてきました。弱くても、努力すれば強くなれると言われてきました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月22日 08:46
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。私の友達に、守るものがあれば強くなれる。という日記を書いてる女の子がいます。その人は小さい頃から気が弱かったんですけど、妹がいじめられてるのを見て、知らない間に、相手を倒していたらしいです。人は必ず強くなれます。一番の方法は自分が守るべき人を見つけることです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月22日 14:18
    > mixiユーザー こちらこそ、コメントの返事をくれて、ありがとうございます(*´∇`*)そうですね。守るべき女性ができたら、強くなれますね。早く、SHIORIさんみたいな、美女の彼女がほしいです( ´∀`)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月22日 14:19
    > mixiユーザー 言いますね(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月22日 14:28
    本当ですよ(*´∇`*)SHIORIさんはすごく美人ですよ( ´∀`)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月23日 16:46
    初めまして。

    時々思うのですが、イジメって、人間の本能なのかと、
    それを止めるのが人間の理性なのかと。

    国会も同じ事のように思うですね。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月23日 17:49
    > mixiユーザー 世の中全てにおいて格差というものがあります。もうこれ自体がある意味いじめに近いものです。格差社会がなくなる、なんてことはあり得ません。言い方が難しいけども、世の中には上司と部下というものが必ずあるのと同じで、いじめもなくなるわけがないというのが私の理論です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月24日 23:12
    > mixiユーザー 私は、イジメと上下関係とは少し違うと思います。人間は集団行動を営んで種を維持してきた哺乳類動物です。この種の動物は集団を維持する為にリーダーを作って、群れの統率をとります。上司・部下は格差と言うには少し違和感があります。上司は部下をいじめる為に仕事してるのではないので。ただイジメは無くならないと言う意見には賛同します。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

過去の日記

2021年