mixiユーザー(id:676382)

2020年06月30日04:55

114 view

2018/12/24 スカパラ「スカフェス」@大阪城ホール

発表されたとき、また地方で大きいライブですか。
そして、月曜祝日ですか!休めねーし行かねーよっ!なんてひねくれてたんですけど、
ツアー言ってたらやっぱり行きたくなっちゃってね。。。
あと、職場のほかの子が好き放題休むのであたしももう気にせず休みますからっ!ってなりまして
余裕で休みとりましたので。

あとFC先行にうんざりしていたので、それでとらず、普通の先行でチケットとってみたりして。

結局、いーぷらだかぴあの先行でとったあたしはスタンド1列目なんだけど
FC先行でとった友達はスタンドの後ろの方だったりして
なんだよそれーーって感じでしたけれども。

とまぁ、そんなことはいいとして。
いろんな事情が入り混じって、ライブあんまり行かないようにする!って思ってたんですけどね、
行くとなったら楽しみますよね♪

いつもの相棒と新幹線から一緒でワクワク♪(*´∀`)
とりあえず大阪向かう〜

大阪に到着したらまずは前から行きたいと思っていた、久しぶりの太陽の塔へ!
あたしは20年位前に行ったことあったけど、内部公開されてから
また注目されてて?行きたいと思ったけど予約取れなくて今回は外からのみw
フォト
池ちゃんが夏くらいに(だっけな?もう忘れたw)来ていて、
同じ場所から写真撮りたかったけど芝生育成中で芝生のところは入れませんでしたww

相棒みえちゃんははじめてみたらしく、わぁ〜!って感動してくれててなんか嬉しかったな〜(*´∀`)
フォト
自分土産など買ってみたりして♪

堪能したところで、城ホールへ移動!
フォト
なんかのんびり行こうとしてたらめちゃくちゃ物販並んでるとの情報が。。。。
さすがこの規模でのライブですよね。。。(^_^;)

開場ついたけど、物販の行列にうんざりしながらも、なんかとうじつくじ引きみたいなのあったんだっけ?(うろ覚え)
弾いてみたらまさかの自分がなんとか賞!
フォト
ポスターいただきましたっ!!
ちょっとスカパラ運向いてきた気がしてますw
会場前にはスカパラメンバーになれる顔だしパネルがw
フォト
顔は出しませんでしたがw

そのへんチラ見して、会場内へ入ります!

さっきも書いたけど、今回スタンド1列目!中入ってみたら案外近い?アリーナの端よりもみやすいかな〜という感じ。
FC先行でとったお友達はもっと後ろだったりして、なんだかな〜と思ったりして。

事前にセンターステージってお知らせあったんだっけな。
なので、まぁまぁ見える感じの場所で安堵しました。

席ついてから、お友達が来てご挨拶したりなんだりして、わちゃわちゃと。
それも落ち着いてさて、開演を待ちます。

つって、ここからはもうあまり覚えてないので動画を見ながら思い出したことなどをw
(この公演は盤になってますので♪)

というわけで、アリーナにはセンターステージ。
そこから南北に長く伸びる花道。
花道の先にはでペソステージが。
それを横から眺めるような位置の座席です。
北側の席でしたね。

開演のブザーがなるともう一斉に立つよね!
はー、どきどきです。

モントゥーノのイントロ?流れてツアーでもあった映像が!
あれ、かっこよかったねぇ(*´∀`)

それぞれのメンバー紹介。
ガモさんの海辺(?)のシーンが印象的でしたねw
あと大森さんのスパイダーマンの格好ははちゃめちゃかっこよすぎでした(*´Д`)

そして最後のメンバー全員のジャンプした姿、ツアーの時にちゃんとみたいとおもっていたので
あとで盤でのこしてくれたのは本当に嬉しかったです。

真ん中の円形センターステージは格子柄。
やっぱりスカはツートーンだね!と思わせる。
その中央には一段高くなって欣ちゃんのドラムセットが。

あたしたちの席にはギリギリ大森さんのパーカスセットこっちがわ向いてて、よかったねと。

花道、西の方から全員でメンバー登場。
駆け寄ってハイタッチしてる人とかいたけど上からみてそれどうなの・・・って思いながら、
ファンの民度低くなってないですか・・・・(^_^;)

スーツはエンジ。この色も素敵ですよねぇ(*´ω`*)
まぁ予想してたけどねw

えっと、1曲目バトルおぶトーキョーからでツアーのセトリのままだったっかけな。
ここはそうそう、なーごのデスボイスw
バトルオブ、オオサカーーーーー!!言いますよね(*´艸`*)
(あ、DVD見ながら思い出してますよ、カンニングw)

からのペド、ダウビってもう上がるしかないですよね。

そして谷中さんMC。
「東京スカパラダイスオーケストラです!今日は来てくれて本当にありがとう!
壮観だな!ほんとにすごい景色だ!!
スカパラ、今年はとっても忙しかったんですよ。
正月明けにシンガポールいって戻ってきてレコーディングして、
そのあとすぐメキシコいって、メキシコのスカフェス出て
戻ってきて峯田とコラボ、トシローとコラボして、
で、MAN WITH THE MISSIONとコラボして
そのあと開幕戦でライブして、シシドカフカとリメンバーミーして
白石麻衣ちゃんとCMとって
それも全部春夏ツアーのあいだの出来事で。
夏はなつでいろんなフェスに出て
やっぱりフェスでいろんな人とコラボして
そのあとやっぱメキシコ行って!コロンビア行って!アルゼンチン行って!
で、LAでレコーディングして戻ってきて関ジャニとコラボして
日米野球の開幕戦のライブもして
そして宮本くんとの曲も作って。
ミュージックフェアにでて、Mステにでて。
FNSは関ジャニと出て。
さかなクンとまたMステにでて!
これは秋冬のツアーのあいだのできごとで。
そんなものすごい忙しい我々、癒してもらったのはほかでもない、
我々のワンマンツアーのときに来てくれたお客さんたちでした。
この場を借りてお礼をいいたいです。ほんとうにどうもありがとう!」

もう、この最後の言葉を聞いて、ライブもまだ序盤なのに号泣( ;∀;)
そしていま、久しぶりにDVD見てても号泣。
(こんな時だからこそ)

からのルーティン。
この曲も大好きんまんだよな〜。
大森さんが紙飛行機なげるところ、全然方向違うけどキャッチしました(*´ω`*)←
変態ですな、ありがとう←

JON LORDはもう
おっきーのダンスがキレッキレすぎてもう爆笑だったんだけども、
やっぱおっきーのテンションがやばいときはいいライブだなぁとほんと思うw
そしてこのときに、円形ステージの下(側面?)にあったスクリーンにロゴが写だされて
その富士ロゴが踊ってるの!超かわいかった〜!この演出最高でしたね!!
富士ロゴ使ってくれて嬉しかったんよ。もっと使ってくれていいんだよ。TシャツとかTシャツとかTシャツとか・・・
(って思ってたら30周年でアホほどTシャツ出しましたけどね・・・)
そして北ちゃんのスケボーwもうなんかカオスだなw

なんて思ってたところにトーキョースカメドレー
Movin' Dubなんてめちゃくちゃカッコよすぎるじゃないですか
緩急激しすぎです(*´Д`)
この曲も大好きなんだよなぁ。
からの!!
Burning Scaleもかっこよすぎ!!
(いつもタイトルが出てこない。。。)
Burning Scaleの笑い声、大森さんやってるんだ!って初めて気づきました。。。
ツアー中なにをみてたのかなw(とはいえ、どこの席もあまり近くなかったしくらいからよくわかんないし(^_^;)

そしてそして!ルパンでステージが回転してぎゃああああああああああああああああ!!!!!って
始まる前にステージ回るかな?回るよね?って言ってて実際回ったらわかっていてもキャーーー!!
でもさっき真正面だったってことは半周したら真裏にいっちゃってほぼ見えないっていう(笑)
ただ、見えないからほかのメンバーもいっぱい見たよね、
4分の1周したときは大森さんをちょうど後ろから眺められてそれはそれでよかったよねw
その時は欣ちゃんも背中から見えていてセクシーさ伝わりました(*´д`*)
無駄にドキドキしちゃったw
ステージまわってなーごは気持ち悪くなりませんでしたか大丈夫でしたかね。それだけが気がかり。
国技館の時気持ち悪いってなってたらしいからw

Brake into the Lightはもうさーーー、あの瞬間に銀テがパーンて脳内ででるわけですよ
あの時の(2011年だったか?)動画見すぎなんですよねw

あのさ。
急に言うけど、この時の照明メチャ良かったよね。
文章では説明できないんだけど。

そしてー!これまたあたしの大好きなCome On!

Lの字やるときにこっちの方きてくれて嬉しかったよね(*´ω`*)

メドレー終わって。
謎の大森さんMC。
もーはらはらしちゃって。キャラ迷子なんだよねw
なんておもってたら登場したトシロー!わぁお!
めちゃかっこいんですけどーー!!

恋してchachachaは曲めちゃ大好きなんですけどね〜ツアーの時もやってましたけど
きたっちのネタ(^_^;)
「ととのいました!」
「クリスマスとかけまして、焼肉は、カルビ、ハラミ、ロース、どれにする〜?」
「そのこころは〜?三択、ロースがかかません!」どやぁ!

はい、小ネタでした〜w

chachachaのときの大森さんのカウントがよいですね。
ツアー中は暗くてよく見えなかったような。

実際に聴いたTrue Heartはめちゃくちゃかっこよかったです( ;∀;)。
でも、自分いろいろ見逃したきがするけど。

そして、NO Border!!
おっきーの超絶ソロもすごかったんですけど、、どこが一番盛り上がってんだ〜!ってガモさんw
これ、この時がはじてただったっけね。今はもう定番になってますけどww
\どこが一番もりあがてんだ〜!?!?/
\そんなもんじゃぁいけねぇなぁ〜!!/
とかさw
毎回毎回わかってるのに一生懸命声援(?)送っちゃうw
東西南北て方向に名前つけてたの、ノーボーダーのアレのためなんだろうなぁとおもったりして。
ノーボーダーのおっきーソロの時、つよさまとカロさんが交代で近づいたり遠のいたりしてるの超かわいかったねぇ

最後の〆のとき、ガモさんあれだけずっと片足だちできるって、体幹しっかりしてるんかなぁておもうよね。
メンバーの中で唯一鍛えてないらしいけどw野球少年が活きてるのかなw

からの〜王子降臨!
現れたのは斉藤君!
あの白スーツまじで王子様感半端ないんですけど(*´Д`)ハァハァ
なんなのあの子・・・・
ゲスト4人の中で3人はむさい(褒めてる)感じなのにサイトゥーノだけキラキラして王子様感あるよな〜(*´ω`*)
でも王子様感あるけどヤンチャ感もあるからいいねぇと思いながら見てましたよ

ほいきた!欣ちゃんタイムーーー!サンキュー×5!
なんてったってセンターステージだもんね。
「絶対、今日は〜みんないろんなスケジュール考えてきてるんだろうけど・・
・・・終わり時間決めてませーーーーん!!!」←いやいやいやwww
(一瞬本気にしたけどw)

からの
\大好きな人の名前叫んでくれーーーーーーーーー!/
(客)\欣ちゃーーーーーーーーん!!/

でしょうねw

欣「ものすごい人気者になって気持ちだよ〜!」

でしょうねw


欣ちゃんのMC聞いてたらなんだろうね、前向きになれるというかなんというか。
結局大好きなんだなw

\年齢なんてただの数字さーーーー!!/
とはいいつつ、ここはもう大爆笑ww

からの欣ちゃんタイム(もうすでに欣ちゃんタイムなんだけどw)
そして、ガモさん登場〜!
ていうか、この時のリズム隊のリズムっぷりがもう大好きなんですけどね。
あ、ガモウじゃなくて。
ガモウさんでてくるけどさw

このあとの欣ちゃんとガモさんのやりとり。
まぁ、映像見て思い出してるんですけど。
バカだね〜wwww(大好きですw)

Mフェアに出たときの。
ガモさんの座り位置の話w

ユーホ、チャンミ、間にガモ〜!

ナニコレwwwwwwwwww

面白すぎてww

ガモ「アイドル気分味わったよ〜」
欣「ガモさん、ちょっと顔みせてください」

欣ちゃんなにげにヒドイよねぇw

そして、欣ちゃんが思い出に残ってることは。
2003年の大ヒットナンバー〜!
(なんかすげーひっぱったけどw)
\みがか〜れた〜、みがか〜れた〜/
・・・\曲は、銀河と迷路〜!!!/

大ヒットナンバー来たね!!!!!

なんだかんだこの曲の安定感半端ない

大森さんのコーラスがやっぱり最高ですね(*´Д`)

間奏が長いので何かなと思ったrあ、欣ちゃん、赤い帽子被って出てきたーーーーー!wwwww
その赤い帽子なにw
ツアーの時も帽子&ストールだったかと思うんだけど、帽子は赤くなかったんだよねw
ここでコール&レスポンス
\ヘーイ!/\ヘーイ!/
\セーイ!/\セーイ!/

・・・( ゚д゚)ハッ!ヘイ!セイ!平成!w
超爆笑wこの時まだ平成だったものねぇ。

そして、ドラムの自動演奏はじまって歌の続きが!
ステージを走り回りながら歌う欣ちゃん!楽しそうだよね〜
曲の最後の〆、お立ち台からジャンプするけど、慣れてない感半端ないww
そして、着地もおぼつかないしw
いや〜笑わせてもらいましたw

スカミのイントロ始まってなーご登場!
ステージのしたから出てきたような。
またもやキラキラスーツ着てます!
またもや追っかけっこやって、客席まで降りてきてたけど遠かったからいいな〜と思いながら、
でも八王子で目の前でみたもんね!と思いながら。。。
にしても、やってる方が楽しそうなんだよねぇあれ(*´ω`*)

星降る夜にはツアーの時よりもキラキラ感が増してた。
大森さんの音数が増えてたと思うんだよね。
クリスマスだからかなぁって言ってたのよ。
あと、モニターに映ってた富士ロゴも黄色から緑、赤に順番に光っててクリスマス感☆彡
これも音源化希望!(って音源化されて超うれしかったよねー!)
ガモさんサックスがエロかったですねぇ(*´Д`)

そのあとのカロさんのMC
「クリスマスの大阪城ホールでガモさんの星降る夜にのソロ、さいこうだね〜!」と
「今年忙しくたくさんライブやってきたのは今日の、この日のためでした!」
「2007年に大阪城ホールでやったときよりも倍の11000人のお客さん、
クリスマスプレゼントですほんとうにどうもありがとう!」
っていう言葉にもう号泣( ;∀;)

この年、たくさんライブやってる中で、途中からメンバー全員がイヤモニつけるようになって、
城ホールのこの広さみたら、あぁ、このためにみんなそうすることにしたんですね、て
改めて思ったら、この会場を埋めることが、ほんとうにスカパラにとっては大きいことでもあって
満員のお客さん、うれしかったんだろうなぁ〜おもたらほんとうに胸アツ。。。

ていうか、今映像見てても泣けてきちゃって。。。
\11000人の声聞かせてくれよーーー!/
ここでお知らせと言われて、え!?次のツアーですかっっ+(0゚・∀・) + ワクテカ +っておもったら
南米のフェスのご出演でしたwあ・・・・ですよねーーーw

西と東の花道ステージで中継するカロさんと谷中さん面白かったなぁww

からのThis callengerもなんか今聞くと泣けちゃう
ていうか、これ、MVがいろいろ楽しすぎて、公開して欲しかったなぁ〜ライブの時しか見られなかったの残念
全然見てなかったけど、この曲のとき北ちゃんUSAダンスしてたのねwww
なんかそういうこと言ってた人いる気がするけど自分は全然見てなかったていうw

からのスキャラバン!いつもやってる曲だからべつにテンション上がるだけなだけど5人でツーステやってるところはも

うちょうだいすき♡
大森さんがオンドラム!欣ちゃん!っていうところもいいよね(*´ω`*)


曲順から言ったら、このあとちえのわで。
峯田が東だったかそっちの花道からダッシュで現れてw
いきなり、ペットボトルの水を自分のあたまにぶちまけて、そのままセンターステージまでダッシュ!
もう、メンバーも爆笑だし、みてたあたしたちも爆笑だしw
でもさ、中継の時、それ写ってなかったらしくって、
見てたひとなんで濡れてるのかわかんないよね、いきなり汗だく!?みたいなw

そして、裸スーツジャケットw
なのに、歌いだしたらなんか泣けちゃって。
あの熱量なんなんだろう。
この人、ステージ上で死んじゃうんじゃないだろうかっていうくらの熱量だよね。
それに引っ張られる兄さん達。メンバーみんな爆笑で見ているこっちももう意味わかんないくらい笑えるの。

久しぶりの、カロさんギターソロからの〜White Light!
あーゆーはっぴぃ〜〜!っていうところでメリークリスマスーーー!って言ったあとにいたずらっ子みたいに笑ってる

の超かわいすぎでしょ(*´Д`)
久しぶりにコンダクターカロさんでるかとおもったけど出なかったね
のあとの!
今年一番高く跳べーーー!っていうのに思い切り跳んだあたしたち。
もーたのしすぎたヽ(;▽;)ノ

そして、ステージが回転して、モニターに炎!?
これは!!ついにきましたか!!!!
でミヤジ登場!!!
もう歓声半端なかったですよ。
左隣に、高校生らしき男の子とお母さんかな。
最初戸惑ってたみたいだし、めっちゃ踊ってるあたしに引き気味だったけど、
途中から手をあげたり、最後の方は慣れないながらもイェーー!とか声出してた。
ミヤジ出てきたらミヤジーーー!いうてたからエレカシファンだったのかしらねと。
途中何度も号泣してるあたしたちにかなりドン引きだったみたいだけれども(^_^;)
こういう風に大好きな人たちのライブで泣いて、大騒ぎして踊りまくって、ていう大人もいるんだよと。
いや〜、もうほんとうに圧倒的な歌声でしたよ。
そして、メンバーひとりひとりに目配せして回ってるのとか胸アツすぎて。
なんだけど、サビのところの動きが面白すぎてゲラゲラ笑ってましたけどもw
あの人、なんなの・・・

ザ!ミュージシャン!ってwなんなのwってww(ミヤジが言ったやつ)

多分、まぁ、このライブのハイライトだったよね、この曲は。

おっきーソロ?
また何か曲始まるのかなとおもったら、モニターに今までの写真が。
昔のやつから最近のやつまで。
青ちゃんとかギムラさんとかも。こんなの泣けるしかないじゃないですか。
ずるいよこんな演出( ;∀;)

からの〜、口笛で始まって、メモリーバンド!!!!!

ライブ始まってすぐ、なんでコンガが2セットあるんだろうって思ってて。
そしたらメモリーバンドでそのもう一個のコンガ叩いてるじゃないですか!
え、内側向いてる!?と思ったらメンバーみんな内側向かって演奏しててもうそれで号泣
よく見たらおっきーもコの字になっていて、この曲の時だけ内側向いていて。…そんな演出…ずるいよ(;ω;)
泣くしかないじゃないですか。
あとで放送見たときも、メンバーみんなの表情見ててもなんかもう泣けてきちゃってね。
当日も「別な道を歩く時でも、もしそれがさよならでも」
「ずっと一緒にいられなくなってもいつまでもわすれやしない
ぼくら人生のステージの上にはいつだって全員で並んでいる」
この歌詞聞いて本当に、一緒にいたみえちゃんと2人で号泣して、アホかっていうほどに。

そのまま、谷中さんの最後のMC。
ほかのメンバーの話とかもしてて、来てくれたお客さんとかそういうことも言ってくれて、
「お前ら全員メモリーバンドのメンバーなんだよーー!」でほんと涙腺崩壊
こんなにたのしいあげあげの曲なのに号泣しながら踊りまくりのGlorious
そして、銀テープパーーーーン!!!
この曲の間ずっと号泣。アホかなっていうくらいに。


お次はアンコール。後半へ続く
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する