mixiユーザー(id:676382)

2020年04月13日22:39

87 view

2020/2/7 ハナレグミMOMENTツアーHORNSナイトwithスカパラ@NHKホール

いきなりもういろいろすっとばしますけれどもw

発表された瞬間、これは行かなあかんやつや!!で速攻申し込み!!
大好きなスカパラが大好きなハナレグミのバックバンドを!
何度もコラボだったりゲストだったりやってるから、ただのバックバンドやるだけじゃないよな〜と期待は高まりまくり!
希望としては、ハナレグミ×ソーメニーのどこまでいくの180分の時みたいにばかばかしいやつやってほしい!w

予想としてはやるだろうな〜ていうのは
追憶のライラック
ジャマイカソング
太陽と心臓
オリビアを聴きながら
いかれたBaby

やってほしいなぁ〜っていうのが
ファンキーウーロン茶
オアシス
明日天気になれ
深呼吸
光と影

やらないだろうけど、やってくれたらうれしすぎるなぁていうのが
さよならcolor

てなことを予想しながら、もう本当にワクワクで♪
当日を迎えました!

ちょっと前に発表になったグッズも可愛くて、買っちゃおう〜ってなってたし、
会場限定でシングルCD発売とかもわくわくすぎるっ!
なんだけど、予想より先行物販が遅くて(^_^;)
友達と前飲みしようと言っていたけど、1時間近くあたしは会場で待ってることになってしまい、時間ロスーw
でも、ほかの友達も合流したから2人で先に飲んでおいてもらえたからよかったけれどもw
そんなこんなで盛り上がって飲んでたら開演時間ギリギリに(想定内w)
5分位前に駆け込めたかな。
フォト
フォト

今回は1階C18列だったかな。
友達に譲ったチケットは2階R13列とかでどっちにするか微妙だなぁと思いつつもとりあえず1階で。
普段のハナレグミだったらこれくらいで全然いいんだけどね〜
今回兄さん達も一緒だったからもうちょっと前がよかったなぁとおもったり思わなかったり(^_^;)

さて、ステージ上にはいつものスカパラのセットが!
でも欣ちゃんのドラムの前のところには、ほかのバンドのライブのときにはよく見る透明の板が!
いつもはやってないのに、今日やってるのはタカシくんのアンプが目の前にあるからとか、そんななのかしら。


さぁ、そして開演です!
スカパラメンバーが下手から登場!

位置についたとおもったらいきなりParadise Has No Border!!
ビックリしてキャーって叫んじゃいましたよw

まさかスカパラの曲でくるとは!w
ちょっと短いバージョンだったかな。
この曲でちょっと会場内あっためる、って感じだったんだろうなぁ〜(*´ω`*)

そのあとのガモさんからのご紹介
ファンキーピープル、フリーダムライダーって言ったっけ、
からの〜ハナレグミっ!!


そしたらキラキラグローブのタカシくん!
もうテンションあがるしかなくてw

出てきたら、この前もやった今夜はブギーバックのラップからのー

ジャマイカソング

もうね、これも大好きですよ。
スカパラとやるとき絶対このキラキラグローブ(元ネタあまり知らないww)

もう大合唱ですあたくし。

もうもうライブ終わっちゃうのかなっておもったくらいにw


からの。

♪星に〜願いを〜愛にメロディを〜

ってタカシくんが歌いだしたときのみなさんの熱狂具合がすごくて。
もーーーーーみんな大好きかよっっ!って思いましたw

そのあと、あれ?そうでもないの?って思ったりもしましたけどww

このへん、スカパラと鉄板でしかないじゃないですか。

甘いキスをした〜とかさw

甘すぎですよ(*´Д`)


♪あなた〜に〜恋してしまうなんて〜
なんてね。

いつものスカパラのライブと違うのは指笛(?)みたいなのたくさんあったこと。
いつもと違うわ〜って。あと手拍子。(いらないけどw)


なにやるのかな〜っておもってたらぷかぷか
これ、ちょっと好きだからやってくれてうれしかったなぁ
一応スカなんだよね。
だれそかれそに入ってるやつ。
17枚目のアルバム、欲望から!つって!
太陽と心臓!

この曲はさー、そんなにやるときないんですよ。
貴重貴重!!!
心配ないよ〜空に太陽、体には心臓があれば生きて〜ゆけるだろう〜!
ってマジもう大好きそのあとのソロも!!

\100年後には絶対おれたち神様になれる気がするよ/

ハイ!神様ですよね!

あぁぁ〜〜この曲聴けると思ってたけどほんとうん聴けてめちゃ嬉しいヽ(;▽;)ノ

尊いとはこのことですよ。。。。。

タンバリンの天使もいますしね←←

のあとの。。。

\きーみーとぼくーーーこれーーーーからーーーー/
オハナレゲエ!!!!!!
もう、この曲!!やばみ!!!!!!
(壊れてる)

あの日あの時あの場所を思い出しますですよ。。。。
(2013年7月3日渋谷AXですけどねw)

会場の一体感やばいなぁって。
この時もうこのライブ終わるんじゃないかって思ったけどまだ序盤でしたね。。。(^_^;)ww

でも、たしかにもうスカパラファンなあたしには充分すぎるくらいな前半の畳み掛けでしたのですよ。
まぁ、後半もすごいんですけどww

もう終盤なのかなとおもわせたくらいで。

このへんで「タカシーーー!」っておこちゃまの声が聞こえて、誰かさんみたいに
養子にしちゃったらどうしよって思ったんだけどそんなことはなかったですw

ずっとガンガン行くのかと思っていたのだけれども、このへんでバンドメンバーがちょっとはけて少人数編成へ。

タカシくん弾き語りコーナーみたいなのになったのかも。
座って聞いてねって言われたような。

MCにて。
脳みそが半分半分で、キカイダーみたいな。
俺だってリアルタイムで見てないけど、って。でもあたしキカイダーは知ってるけどあれ再放送だったのかしらw


そんなゆるっとした会話から急に始まるタカシくんのギター弾き語りではじまる
ハンキーパンキー。
日々のあわって言ってるからそれかと思ったらそれってアルバムタイトルなんだね。
まだまだですなぁ〜。

それにしても沁みます。。。

「前にやっていた、スーパーバタードッグっていうバンドでファンキーな曲をやってたんですけど
合間にちょっとフォークソングを夜な夜なクラブでやっていて
そこで井上陽水さんとかやってみて。」ってね。

なんかで見た、ハナレグミは陽水さんで、レキシはさださんで、っていうの。
めっちゃわかりみが深いですよねw

帰れない2人っていう曲らしいんですね、清志郎さんの曲。
あたしの中では帰れない2人ってジュディマリなんだよな〜とかおもいながら。

全然知らない曲だったんだけれども、めちゃくちゃよかったです。
さすがタカシくん。。。。沁みますよ(*´Д`)


ここでカロさんと欣ちゃんMC。
「ぼくらも新鮮ですよね」とカロさんと欣ちゃん。
ふたり、なにもしてないのにステージにいたんだよね。
ただただ聴いてるだけっつって。
タカシくんのギター、カロさんのと似てるなぁ〜と思っていたらやっぱり同じやつだそうで。
カロさんのは65年のストラト、タカシくんのは64年のストラトなんだって。
でも見たからにカロさんのギターのほうが擦り切れてるのよね。
タカシくんはあまりこのギター使ってないみたいで、
「あっちみてください!もうまな板みたいで」ってwww
まな板wwww

うちら(ファン)的には流木って言ってますけれどもw
海外のフェスで、このギターは博物館で飾るべきだ!って言われたっていうエピソード。

からのダブルたかしの仲良しエピソード。
今乗ってる車も一緒だそうです(*´艸`*)
前の車も一緒だっていってたね〜。

そんなこんな、雑談みたいになっちゃって。
こういうのなれちゃて、横にレキシって相方がいるからとかなんとかw
ガバガバになっちゃってとか、ガバガバってwww
そりゃそうでしょうけれどもw


まぁ、そんなこんなでダブルタカシのトークから、二人のギターで。
Human Nature

この曲、前に聴いたときほんと寝たわ〜w
やっぱりタカシくんの声が気持ちよすぎるんですよねぇ。。。

なんですけど!
おもむろにでてきた大森さん!マジかーーーーー!
なんか見たことない楽器やってましたね。
シェイカーみたいなやつ。(フォロワーさんがなんか言ってたぽいけど)
(ここで何言っても誰もなにも言わないんだろうけれどもww)
シェイカーていうか、マラカスかな。
急に出てきてかっこよすぎてうわぁあああああてなりましたよ。

曲終わったところで、何か神々しい音が聞こえると思ったら
なんと上手のバルコニーにておっきーのパイプオルガン!
すごいなぁ〜と思っていたら、
タカシくんからおっきーにムチャぶりで
今日のお昼ご飯何食べました?って音で返信な律儀なおっきーw
これ、180分の時もやってなかったっけ?w
あたし的にはカレーピラフ?って思ったんだけど
タカシくんは「カシューナッツ?」って言ってて、お昼にカシューナッツ食べるかよっ!って爆笑w
お客さんからカレーライス!ってなってどうやら正解だったらしいです。
あたし、惜しかったなw
よく考えたらカレーピラフってめちゃくちゃマイナーじゃないですかw

そんなこんなで秘密のランデブー
NHKホールのパイプオルガンと。
ちょっとこれはもう・・・最高でしかなかったです。
そのあとのおっきーのツイッターコメントも含めて。

家族の風景は本当はファンキーなやつやってほしかったですけれどもねw
知ってる日とだけdが意味わかるっつーね。
とはいえ、スカパラとの家族の風景もしみますね。。。

ウイスキーつながりで、そのままウイスキーがお好きでしょ。
つよさまのベースが素敵すぎてしびれましたわ(*´Д`)
あと北ちゃんのトロンボーンも。
この曲また聴きたいなぁとも。

レキシの歌絵巻の時にさゆりさんのやつで聞いたけどやっぱりアレンジ全然ちがってなんか全然違うよね。
スカパラがやると楽しくなっちゃう(*´ω`*)
スカだからかな(*´∀`)

MCにて。
曲順決める時に、家族の風景、ウイスキーときて、このあと何やったらいいですかねと谷中さんに聞いたら
「ウイスキーのあとは接吻だろ」との本人ボイスからの接吻!w

接吻のスカパラアレンジもめちゃくちゃ素敵でしたね( ;∀;)
(もう全部ヽ(;▽;)ノだし、もっかいライブやってほしい。。。。)

このへんで新曲の独自のライフ!
いや〜この曲、ライブ会場限定でシングルCD発売だったんだけれども、めちゃくちゃキャッチーで耳に残るし
ハナレグミの新境地!っていうだけあって、今までにない感じ。

音源聞いてから、もしかしてスカパラがバックの演奏したんかしら?と思ったけどクレジットなにも書いてなかったですね。
どうなんだろ〜
曲中のラップがなんか楽しい感じですねぇ。
これからライブで鉄板曲になりそうな予感〜♪

あと、ボブマーリーの曲やったんだっけな。
この曲のときだったっけ、椅子相手におどったりとか、なで肩なでてたりとかして
そのうち椅子が人に見えてきましたよw

それから、タカシくんはけて。

スカパラメンバーだけになって,コレーー!
なんだっけ!?!?ってなったんだけど、(タイトルわからないスカパラあるあるw)
そのあとのMCで判明したのはMoment in Heaven

モーメントっ!!!!
だからか〜ぁ!ってライブおわってからなりましたw

そのとき、タカシくんが下手のソファにすわって聴いてるのもなんかよかった(*´ω`*)

あーどんな展開だたかな。
(セトリはメモってあるからわかるんだけれどもw)

そんで、なんだかんだあって(省略、忘れたともいうw)

このあと何回か聴いたsmileめちゃくちゃよかったし( ;∀;)
情景たっぷり。素敵すぎる。。。

んでね。
きましたーーー!オアシスっ!
もうう上がるしかないですよね!!!
もうめちゃくちゃたのしかったんだぁ〜!

この曲でおどるのほんとだいすきなんですよぅ〜!(*´∀`)
もう最後の曲かなていうくらい楽しかったの。

って思ってたらさ・・・ライラックキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もうさ、この組み合わせでやらない訳はないでしょておもてたらから。。。( ;∀;)
うれしすぎてーーーーヽ(;▽;)ノ

そしてそして、
やってくれたら嬉しいなぁっておもってた、いかれたBaby
もーーー嬉しすぎましたし、欣ちゃん歌うしで。

と思っていたらこれまたもう絶対聴きたいと思っていたオリビアを聴きながら( ;∀;)
なんで、この曲こんなに多幸感にあふれてるんでしょうね。。。原曲はさみしいのにw
これもタカシくんの歌声のなせるわざだなぁと。

あぁ、なんだかんだ言って、曲が素晴らしいってことしか言ってない内容のない日記になりましたけれども。
まぁ、最近何の中身もないからいっかw

そんなこんなで本編終了。

トイレ我慢してはあたしはダッシュでトイレへw(いつものことですねw)

そうしてアンコールではタカシくん1人で登場。
にい様たちは下手のソファへ。
ここでかたまって座ってたのめちゃかわいかったーん。

ここで物販コーナー?
木綿のハンカチーフ取り出してw
♪こいびとよ〜僕は旅立つ〜ハンカチーフの説明からw

からのMC。
NHKホールでやることに(客席が埋まるのか)どきどきで、大丈夫って思ったんだけど
ホールの方から2日やりませんか?と言われて2デイズになったそう。

メキシコに旅行行った時に、スカパラと友達だって言ったらどこまで行けるんだろうっていう話
何回きいても面白いw
森三中みたいな小学生の子に恋されたりとかw

そんな話してからの、君は僕のともだち。
もう、この曲沁みる。。。( ;∀;)
泣けるしかないです。

こんな沁みる曲のあとはスカパラメンバー入ってもうこれだいすきな!
明日天気になれ〜!
この曲ほんとだいすきで。
楽しすぎて泣きそうでした。

ここで終わるのかとおもったらあと1曲。
まさかの、光と影。

この終わり方ないわ( ;∀;)
スカパラがバックなのにこの曲で。しんみりと。
もっとわぁーー!ってアゲアゲで終わると思ってたのに。
ずるいよタカシくん。。。

今まで聴いた光と影のなかで一番深みがあった気がするなぁ。
スカパラにゲストでハナレグミも最高だったけど
ハナレグミのバックでスカパラも本当に最高だなぁ。
これ、1回きりってほんとうにもったいない。
このライブ観ることができてほんとうによかったです。

また、やってくれるといいな。。。


なんとなくのセトリ
ノーボーダー
(ブギーバックラップ)
ジャマイカソング
愛にメロディ
ぷかぷか
太陽と心臓
オハナレゲエ
ハンキーパンキー
帰れない2人
Human Nature
秘密のランデブー
家族の風景
ウイスキーがお好きでしょ
接吻
新曲
ボブマーリーカバー曲?
MOMENT IN HEAVEN
smile
オアシス
追憶のライラック
いかれたBABY
オリビアを聴きながら

en

君は僕の友達
明日天気になれ
光と影


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する