mixiユーザー(id:67618301)

2021年09月23日23:12

76 view

ヤフコメスクラップ037 鈍感な人、無神経に「マウント」をとってくる人への3つの対処法(ライフハッカー[日本版]) 9/16(木) 7:01

https://news.yahoo.co.jp/articles/1578422b4c7a8288325e3019d173f2bb101cc9f5

kaz*****
9/16(木) 11:29
削除
罵詈雑言、汚い言葉、トゲのある言葉、伝わり方を考慮しない言葉、ネガティブな感情をのせた言葉、上から目線の言葉、へりくだり過ぎの言葉、

こうした言葉は、相手を不快にさせるし、いい印象は与えないし、余計な負の感情を生ませる。
伝えたいことを伝えにくくするコミュニケーション上の雑味雑音であり、不純物でしかない。

不快だし、非効率的だし、メリットのないコミュニケーションだけど、
結構みんな意識せずに気づかずに使ってしまっている。

自分ではなかなか気づけないことだけど、
気をつけないと不意に人を傷つけてしまう。


だから、意識をして良い言葉を使うようにすることが、相手にとっても自分にとっても良いことの積み重ねになるし、効率的でもある。

もっと言葉の使い方を意識するだけで、人生の味わいすら変わってくるのにな、と思う。

34
10

31

返信4件

kaz*****さん|2日前削除
lonelyBoyさんにお役に立てる部分があったようであれば幸いです。

ビジネスで打ち言葉を使う場面では、できれば暖かく伝わる方がいいですが、せめて攻撃的でさえなければいいかなと思っています。

どんなに言葉を尽くしても、受け取る側の都合次第でいかようにでも印象は変わってしまうので、努力はしても時間的なコストはかけすぎないように意識しています。

礼節と効率は時に両立しにくいですが、ビジネスで信頼できる方はそこでのバランス感覚に優れている方が多い印象です。

ただ、私の言葉遣いへの意識自体が、そもそも私の勝手なやり方です。
その勝手なスタンスを相手に押し付けている以上は、相手のコミュニケーションのスタンスも受け入れてしかるべきなのかも知れませんね。

0
0
lonelyBoyさん|4日前
初めて、否定ではない意見を伺いました。

特に打ち言葉は声の調子が無いので"丁寧に"を意識すると、冷たいなどと言われる始末。それもほぼ特定の人物に。
使う単語一つ一つには人を不快にさせる要素はないものの、その組み合わせで不快にさせる何かがあるようだが、それは人それぞれなのでわからない。なので、最低限の礼節というかそういうのは弁えるのは当然として、それ以上の気遣いは人によってカスタマイズしなければならない領域のため、仕事に於いては非効率なのではないか、と思う次第。


"不快に思う人もいれば、なんとも思わない人もいるというときには、不快に感じる方に合わせればいいだけ"

まさに。同じことを考えていたはずですが、なぜかkaz****さんの言葉が深く腹に落ちました。一つ見識が深まった気がします。お礼申し上げます。

1
0
kaz*****さん|9/16(木) 13:39削除
一意見として。

lonelyBoyさんの意見は間違っているのでしょうか?
へりくだりすぎた言葉と書きましたが、ご挨拶がくどすぎて返って失礼だったり慇懃無礼なメールなどはたまに見かけます。これも非効率と思います。分かりにくさは不親切さかなと。

人によって感じ方は違います。
ただ、不快に思う人もいれば、なんとも思わない人もいるというときには、不快に感じる方に合わせればいいだけだと思うし、相手を不快にさせない言葉遣い自体にはそこまでバリエーションはないと思っています。

丁寧な言葉を使えばいい話というか。

分かりにくいことを、うまく理解できていない人に伝えるときには、言葉のボリュームだけが効率でもないと思うので、コミュケーションを重ねる努力はしたいと思っています。

1
0
lonelyBoyさん|9/16(木) 12:58
仕事に於いて、かつ単語そのものが悪意を含んでいるもの(バカとか)を除いて、と前提して。

同じ言い方でも聞いた人によって不快に思ったり、何も思わなかったり。言い方に気を遣ってなかなか通じなくて、もっとストレートに言ってくれたら良かったとか。
人によって感じ方が異なるのでそれぞれに合う話し方を考えて言葉を選んで、としている方が効率が悪い、という考え方についての意見が欲しい。
自分が不快であることと仕事をまっとうするのは別問題なのでは?と思うことがあり。

コメ主の主張は全然間違ってないと思う。上記の意見が間違っている理由が知りたい。結局は多くの人がそうだから、という理由になるのか?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930