mixiユーザー(id:6757975)

2021年05月17日00:07

123 view

あるべき父親像

アメリカの文豪、マーク・トウェインは自分の父についてこんなことを言っている。

私が14歳の頃、父はひどく嫌なヤツで、ダサいしつまらないし、接するたびに不快感がこみあげ、見るのも嫌だった。

私が21歳になった時、父は立派な男になっていた。

ある人がマーク・トウェインの意図に気づかずこんなことを言った。

あなたのお父さんは立派な人になられたのですね。

いえ、私が変わったのです(笑)。


立派な父親は、わがまま盛りの世間知らずの子供にとっては煩わしいものだが、その子供が大人になり父のことを理解すると尊敬するようになる。


子供の頃は”お父ちゃん、キザでかっこよくていけている男”と感じていた。

それが、歳をとるたびに、父が幼稚で中学生の子供と目線が同じだったからそう感じたにすぎないことを知る。

21歳になった時”ああ親父はいつまでたっても中坊かよ”

そんな悲しみを持って、父を見つめるようになる。


感慨深い話である。
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031