mixiユーザー(id:6757975)

2020年07月05日00:12

39 view

どう対処したらいいのだろうか?

他人が掲げた数字を自分の目標に置き換え、それを目指して頑張れる人が世の中にいる。

例えば、学校の先生が「TOEIC(英語試験)で800点とるぞ」と言えば、その800点とることを目標に勉強をがんばる。

800点をとるため問題集をひたすら解く。

それが自然にできる子供は頭がよい子供と言われるが、本当は頭がよいのではない。

勝つこと(点数をとること)に喜びを感じる司令型の社会生物本能を持っているから。

テストの点数はなんの喜びももたらさないただの数値だ。

でも他人よりその数値をとることで他人に勝てる。この勝つことが喜べる本能があるからこそ、先生の掲げた目標を自分の目標にしがんばることができる。

でも司令型以外の子供は、その目標ではがんばれない。

その子が心の底から喜べるような他の目標がなければがんばれない。

この目標は本人が選べるものではなく、脳にインストールされている。

それを見出すことが、子供に勉強をやらせる方法なのだが、

大人は叱ることで思うように子供を動かせると勘違いしているので、ただ叱るだけ。

子供のことをまったく考えない。

そういうのを見ると、大人ってなんてわがままな生き物なのかと嫌になる。


ただこれが子供に対してだけではなく、大人に対しても同じなんだよね。

私は司令型は嫌いだ。彼らは「なぜ」とは考えない。

数値で勝つことに喜びを感じるのは、司令型の本能を持つからであり、人間の4分の3はその本能がない。

でも彼らはそのことが許せない。

彼らの口癖「がんばらないから足を引っ張る(おかげで私が数値をとれない※他人のせいにしているのだが本人は気付いていない)」

彼らの自己責任論は他人は自己責任だが、自分に関しては他責。

「おまえががんばらないからできない」

今の職場にはこういう人はいないけど、今までさんざんこういうタイプに苦しめられてきた。

こういう人たちにはどう対処したらいいんだろうか?

ある人が名言を残した。

「言われてできないのはやろうとしないから。やろうとすればできる」

こう信じている人には何を言っても無駄。相手は話し合う気すらない。

また無視すれば無視したでかみついてくる。

私自身、彼らにどう対処していいのか分からず、何もせずじっとこらえることしかできなかった。

理解しようとしない人相手には何を言っても無駄。

こういう時は、ぶん殴って黙らせるしかないが、それができなければ、なすすべがない。

そして彼らの理不尽な欲求に精神がどんどん崩壊していってしまう。

困ったものだ。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る