mixiユーザー(id:6757975)

2020年05月25日21:07

26 view

ネオがエージェント・スミスを倒せた理由

ネタバレになってしまうが、昨日の映画「マトリックス」について、もう少し深い内容を書いてみたい。

名作は知識のない人にとってはたんなるアクションだが、その裏にはとんでもない意味が込められている。

映画「マトリックス」は、たんに近未来のAIが支配するダークな世界を描いたアクション映画ではなく、この世の真実を描いた映画であり、多くのメッセージが込められている。


作中、しきりに「信じる」という言葉が出てくる。

信じれば、高い塀も飛び越えられるし、エージェント・スミスも倒せる。

ネオが「俺は救世主だ」と信じれば、自信がみなぎりパワー100倍になる。

気がなよって、ビビッてしまえば、負けてしまう。

この映画を観て、そう感じる人が大半だろう。


最初の職場での場面、ネオが警察から逃げる時、ネオはモーフィスに「屋上に逃げろ」と指示されるも、「落ちるかもしれない」という恐怖から、しり込みし、警察に逮捕されてしまう。

「なぜ自分を信じられないのか?」


ここで少し疑問がわかないだろうか?

普通の人間が、高層ビルの窓から逃げるなんてことできるわけないだろ。

いや、それでもド根性でがんばればできる。


モーフィスはネオにド根性を出すことを諭しているのではない。

もしド根性を出すことを諭すなら「信じろ」なんて言わず。「がんばれ」と言う。

モーフィスは「信じろ」と言っている。何を信じるのか?

それはネオが選ばれた救世主であること。


そこで思うのは

ネオが「俺は救世主だ」と信じれば、自信がみなぎりド根性が出せるんだろうな。

いえいえモーフィスはそんなことを言っているのではない。

モーフィスが言っているのは、「真実を知れ」という意味。


えっ?なんで真実を知れば、強くなれるの?

モーフィスは、ネオが救世主、つまりこの世界のマスターであることを知っている。

この世界のマスターなら、この仮想現実の世界を自由に動かすことができる。

ネオはその事実を知らない。知らないから仮想現実の世界に支配されてしまう。

これがこの映画のミソ。


この映画の最後のシーン、ネオがエージェント・スミスを倒す場面なのだが、そこで一瞬、映像がデータとして表示される。

ネオはそのデータを読み解き、それを自由に操ることでエージェント・スミスをいとも簡単に倒してしまう。


ここで一つ疑問がある。

仮想現実の世界ではネオ自身もコンピュータ内のデータでしかなく、AIによって完全に支配されているはず。

エージェント・スミスはAIによって無敵の強さを与えられている。

死ぬということがない。

ではなぜ、データにすぎないネオが、エージェント・スミスというデリートできないプログラムを消去することができたのか?


理由は一つ。

ネオは普通の人ではなく、この仮想現実プログラムを起動しているコンピュータの外部から、キーボードをたたき、このプログラムをいじくることができる存在だからだ。

つまりネオは、このテレビゲーム(仮想現実)の中で生きていると同時に、外からキーボードをたたき、このテレビゲームを操作できるということ。

あの、一瞬、映像がデータとなった場面。

あれは外からコンピュータのデスクを眺めた時のプログラムの画像。

ネオは自分が外からキーボードをたたける存在だと気づいた瞬間だ。


この話は聖書の世界を表している。

新約聖書に「ラザロの復活」の場面(ヨハネの福音書第11章)がある。

イエスは言う。

「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです」

イエスはラザロの姉妹に「私を信じるか?」と問う。

姉妹は「あなたを信じます」と答える。

この後でラザロは復活するのだが、ここでなぜイエスは「信じるか?」と尋ねたのか?


この世界をコンピュータの中に構築された仮想現実のようなものだと仮定してみよう。

イエスはネオのような存在であり、この世の真実の姿を見ている。

イエスはこの世界の主であり、この世界のプログラムを自由にいじくることができる。

ただイエスとネオの違いは、イエスは自分がこの世界の主であることを知っているのに対し、ネオは自分がこの世界の主であることを知らなかった。


仮想現実の世界を生み出しているAI(人工知能)は、現実世界において、さらにその上にいる神と悪魔に支配されている。

神が人類の救い主としてコンピュータのプログラム上にネオ(救世主)を打ち込んだ。

これは現実世界のイエスの話そのものである。


ネタバレだがマトリックスについてうがった意見を言っている動画です。

マトリックスの世界とは?仮想現実の世界から目覚めよ!

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31