mixiユーザー(id:6757975)

2020年04月21日01:03

156 view

コロナウィルスってなんだろう?

今日、仕事で近所の市民病院に行ったのだが、ちまたでは医療崩壊が叫ばれているにもかかわらず、近所の市民病院は今までにないほど閑散としていた。

広い待合室には1人の来客もおらず、電気は消され、まるで開店休業中のような感じ。

それもそのはず。

新型コロナウィルス対策のため、市民病院は、見舞客を断り、健康診断など予防医療をとりやめ、一般診療も大幅に減らし、来たるべき医療崩壊に備えているからだ。

また住民も、今、病院に行くと新型コロナウィルスと疑われ大変なことになる。

少しぐらい風邪をひいても病院などには行けない。

持病が悪化しても、家でがまんしているのが得策だ。


地方新聞に新型コロナウィルスに感染した人が収容される施設のことが載っていた。

施設といっても、民間の宿泊施設を一時借り上げて臨時の施設にしたものだ。

そこでは「患者立ち入り厳禁」などの立て札が掲げられ、刑務所のように外からロック。

エアコンや換気扇のスイッチにはプラスチックの蓋がかぶせられ、強制的に空気の入れ替え。暑くても寒くても調節できない。

患者に人権はなく、狭い部屋に閉じ込められ、ばい菌扱い。

患者を人間扱いしない表記に、記者が「もう少し他の言い方があるのではないか?」と聞くと、管理者は「インパクトを与える必要があるからこれでよい」との回答。

いったいどれほど危険な病気にかかった重病人が収容される施設かと言えば、これらの施設に収容されるのは、軽症者、つまり風邪で咳をしている程度の人たち。

もしくは、陽性反応は出たが、まったく症状のない健康な人たち。

重症者は隔離病棟に入院できるので、これらの施設には入らない。

この新聞が共産党新聞「赤旗」など、特定の思想に沿った新聞なら、政治的な意図を持っての誇張なども考えられるが、この地方新聞はそういった色がない新聞だけに、その異様な状況がしみじみと伝わってくる。


新型コロナウィルス、感染しても大半の人たちが風邪程度の症状しかない。

でも一旦「新型コロナウィルスに感染した」と診断されれば、人権を奪われ、囚人みたいな扱いになる。

そりゃとてもじゃないが病院など怖くて行けない。


最近、新型コロナウィルス以外の病気で死んでいる人がちらほらみられる。

多くは持病を悪化させての死であり、大部分は60代から70代と若い。

新型コロナウィルス怖さに病院に行くのをこらえ、病院に運ばれてきた時には、もう手の施しようがない状態なのだ。

また見舞客も断られ、多くの老人が孤独のために気力を失い死んでいる。


土曜日、近所のコンビニで新型コロナウィルスに関する雑誌を買って来て読んでみた。

2月にクルーズ船での感染者を治療した某病院の若い医師が、実名を公開した上で新型コロナウィルスについて医学的な見地から書いていた。

「新型コロナウィルスはただの風邪です。肺炎を起こしやすい特徴がありますが、それほど恐れる必要はありません」

そして感染する仕組みなども細かく説明していたが、基本的に風邪と同じであり、

マスクに関しては、マスクは自分が感染した場合、咳をしてつばや鼻水のしぶきをまわりにまき散らし「周りの人を感染させないためにするもの」であり、感染予防にマスクをするのは意味がない。

「慣れないマスクをつけることでストレスがたまり免疫力が落ちる方が感染しやすくなる」とまで言っている。

また接触感染にしても、べたべた抱き合っているなら感染もするが、普通の距離を保っていれば、そうそう感染はしない。

消毒液は使わなくても、水で洗えば、十分感染は予防できる。

ただ食事の時は、食べ物に相手のつばが入らないよう気をつける必要があるらしい。

はっきりとは言っていないが、暗にマスクも外出禁止も政治的な「感染防止してますキャンペーン」にすぎず、新型コロナウィルスを研究して導きだされたものではないことをほのめかしていた。


政府はやみくもに「マスクしろ」「外出はいけない」と言うだけで、科学的根拠を話していない。

ウィルスもマスクでガードできるだろう。外出しなければ感染しないだろう。

その程度の話に思えてならない。


感染力は風邪なみ、感染してもやはり大半は風邪と同じ。

ただWHOがギャーギャー騒ぎ、世界がギャーギャー騒ぎ、大変なことになっている。


今回の新型コロナウィルス騒動を的確に表した動画があった。

ただ同じウソであっても、

裸の王様騒動は笑って済むが、新型コロナ騒動は笑って済ませることなどできない。

幻想が現実の人間を殺す。

新型コロナウィルスは感染者が1人もいない町で多くの人たちを殺している。


ブラジルの大統領が言ったように「人間はいずれ死ぬ」のだ。

ただそれが早く来ただけ。

初老が死ねば年金問題は解決するし、日本の人口は減り都会の三密状態が解消。

今後、疫病がはびこる確率が低くなる。

富は老人に消費されることなく若者へと渡る。

確かに悲しむことではないのだろう。


コロナウィルスってなんだろう?




■「公園だって“密”になる」 公園協会、週末の人だかりに不要不急の来園を自粛するよう注意喚起
(BIGLOBEニュース - 04月20日 18:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=6054248
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930