mixiユーザー(id:6757975)

2020年04月15日23:59

72 view

失われた人より失われた時間を考えよう

今回の新型コロナウィルス騒動の原因は、WHOが恐ろしいウィルスが発生したことを世界中に知らせてしまったことだ。

もし全世界に公表しなければ「今年はインフルエンザがひどいなぁ」程度ですんだものを、世界中に公表し過剰に防御したため、恐怖が恐怖を呼びパニックが起きてしまった。

ウィルスのことは機密にし、しれっと新薬を開発していれば、たいした問題にはならなかった。

一昔前なら、新型コロナウィルス程度の病気は、流行り風邪程度ですまされ、あまり問題にならなかった。

それが今の時代は人命大事と一人死んだだけで大騒ぎしだし、それがために世界中の人の貴重な人生の時間が失われ、また経済が破壊されてしまった。

風邪でもないのにマスクをさせたり、なんでもかんでもイベントはダメとしたり、会議ですら避けてしまう。

あげくの果てには、仕事場などで席を歯抜けに配置しようなどなど。

そして外出せず家にこもっていろとか・・・。

これらには科学的な根拠などなく、ただ単に政治的に正しいからやらされているだけ。

つまり一旦広まってしまった感染症を広まらないようにする画期的な方法などなく、広まるか広まらないかはウィルスまかせ。人類お手上げ状態。

でも、そうとは言えないので、何かパフォーマンスをする必要がある。

それがこういったロックダウンや外出禁止令である。

風邪が感染する環境を考えれば分かることだが、常識的な生活をしていれば、それ以上はあまり意味がない。

つまりライブハウスなどは確かに風邪もひきやすいが、スーパーで買い物したり、映画館に行ったり、遊園地で遊んだり、普通の生活をしているのと、家に引きこもるのでは、たいして変わりはない。

もし空気感染しないなら、どちらも感染しないし、空気感染するなら、家に引きこもろうが、外に出ようが、感染する時は感染してしまう。

人間はすべてを自分たちの意思でコントロールできるとしているが、結局、人間は神の御手の中から逃れることはできない。

1割、選択できるが、残り9割はどうにもならないようなもの。


結局、中国がやったみたいに、どこかでパニックにきりをつけ、新型コロナウィルスがあろうがなかろうが、終わったことにして日常生活へとシフトする。

相変わらず新型コロナウィルスで死ぬ人も出るだろう。

でもそれはインフルエンザで死ぬ人が出るのと同じこと。

こうやって新型コロナウィルスの騒動もいずれ終息していく。


もうそろそろ世界中の人が新型コロナウィルス騒動に嫌気がさし、外に飛び出し大暴れするだろう。


今日もまた仕事ではマスクを着けた。

職場では緊急事態宣言からマスクを着けなければいけないとされてしまったからだ。

マスクをつけると違和感があり健康なのに病気になりそう。

そもそも、こんな薄っぺらい紙の層が細菌より小さなウィルスの侵入を防げるのだろうか?

それに息を吸って吐いてしているのだから、空気を通してウィルスを通さないはずはない。

もともとマスクとは、風邪をひいて咳をしている時、口から出る唾や鼻から出る鼻水やらが回りに飛び散り周りを汚さないためにするもの。

細菌やらウィルスを防ぐものではない。

アホらしいと思えど、感染予防のパフォーマンスが政治的に正しいことなので、それに従わざるを得ない。

紙のマスク、1日つけて捨てていたが、もったいないので3日間、同じマスクをつけてみた。

確かにマスクは劣化するが、それでも使用に耐えうる。

職場ではつけざるを得ないのでつけているが、職場の玄関を通ったら、さっさとはずして乾かし、また翌日つける。

いつまでこんなパフォーマンスをしなければいけないのだろうか?

童話、裸の王様では、みなが裸の王様を立派な服を着ているとほめる中、子供が無邪気に「王様は裸だ」と言って笑いに包まれる。

でも現実社会では、本当のことを言う子供は非常識として排除される。

集団心理は恐ろしい。

裸の王様は革命が起きるまで非難されない。

みなが新型コロナウィルス騒動に疲れ、マスクを捨てた時が、新型コロナウィルス騒動の終息だろう。


新型コロナウィルスで死んだ人はごく少数だが、新型コロナウィルスが引き起こした科学的な根拠の乏しい感染対策により、世界中の人間の貴重な人生の時間が有意義なことに使われることなくむなしく費やされてしまった。

新型コロナウィルスで失われた人(死んだ人)ばかり注目されるが、本当に考えるべきは、新型コロナウィルス騒動で失われる貴重な時間である。


ヨーロッパでもスウェーデンなどは、新型コロナウィルスが及ぼす害とそれを完全に防ごうと対策を講じる(世界の潮流に乗る)ことによる害を天秤にかけ、前者より後者の方が害が大きいと判断し、都市封鎖を行わず新型コロナウィルスをインフルエンザ程度として扱っているらしい。それでもイタリアみたいな大惨事は起こっていない。

イタリアの惨事は新型コロナウィルスが原因というより、新型コロナウィルスが引き起こした騒動が原因なのかもしれない。


■「外出自粛、22年まで必要」 米ハーバード大予測
(朝日新聞デジタル - 04月15日 12:06)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6047672
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930