mixiユーザー(id:6757975)

2020年02月25日23:22

660 view

愚者は経験から学び賢者は歴史から学ぶ

19世紀、ドイツ統一を成し遂げた鉄血宰相ビスマルクは、こんな言葉を残した。

”愚者は経験から学び賢者は歴史から学ぶ”

愚か者は自分の経験からしか学ばないが、賢い人は他人の経験からも学ぶ。

そういう意味である。

堀江貴文さん(ホリエモン)は、自分の経験からは多くのことを学んでいるが、自分とタイプが違う人間に対しては「つまらないヤツ」と言い、彼らから学ぼうとしない。

堀江貴文さんは、成功者ではあるが、愚か者の一人である。


堀江さんはテレビの向こうの存在なので実害はない。

しかし私のまわりにもプチホリエモンがいて、彼らはとてもやっかいである。

彼らは自分が経験したことが絶対の真理だと確信し、他人にもそれを強要してくる。

俺がやってうまくいったからおまえもやるべきだ。

俺みたいにならないのはおまえが努力しないからだ。

おまえガキなんだよ。人間成長すれば俺みたいになる。


堀江貴文さんや彼らは成功者であり、彼らから学ぶことは多い。

しかし彼らは、遠くに存在していて欲しい人である。


堀江貴文氏、日本国内のコロナ反応に「騒ぎすぎ」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5985957
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829