ホーム > mixiユーザー(id:6757975) > mixiユーザーの日記一覧 > 愚者は経験から学び賢者は歴史から学ぶ

mixiユーザー(id:6757975)

2020年02月25日23:22

146 view

愚者は経験から学び賢者は歴史から学ぶ

19世紀、ドイツ統一を成し遂げた鉄血宰相ビスマルクは、こんな言葉を残した。

”愚者は経験から学び賢者は歴史から学ぶ”

愚か者は自分の経験からしか学ばないが、賢い人は他人の経験からも学ぶ。

そういう意味である。

堀江貴文さん(ホリエモン)は、自分の経験からは多くのことを学んでいるが、自分とタイプが違う人間に対しては「つまらないヤツ」と言い、彼らから学ぼうとしない。

堀江貴文さんは、成功者ではあるが、愚か者の一人である。


堀江さんはテレビの向こうの存在なので実害はない。

しかし私のまわりにもプチホリエモンがいて、彼らはとてもやっかいである。

彼らは自分が経験したことが絶対の真理だと確信し、他人にもそれを強要してくる。

俺がやってうまくいったからおまえもやるべきだ。

俺みたいにならないのはおまえが努力しないからだ。

おまえガキなんだよ。人間成長すれば俺みたいになる。


堀江貴文さんや彼らは成功者であり、彼らから学ぶことは多い。

しかし彼らは、遠くに存在していて欲しい人である。


堀江貴文氏、日本国内のコロナ反応に「騒ぎすぎ」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5985957
3 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月25日 23:43
    失礼します
    でも生後17日の赤ちゃんですらコロナウイルスを克服したんですよ? なのに日本国民は騒ぎすぎだと思います。
    世界でみても中国武漢以外ほとんど死者が出ていないのに。
    コロナウイルスでさわぐなら
    風邪やインフルエンザでも騒げば?ってことだと思います。
    コロナウイルスは特効薬たしかにありません。
    しかし風邪とインフルエンザにも特効薬はありません。
    風邪薬は風邪を治すものではありませんから。免疫力を高めやすくするものです。
    失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月26日 08:41
    話題の日記からきました。医師です。
    ホリエモンの言っていることは間違ってないですよ?
    多くの風邪と同じタイプのウイルスで、これまでより感染力がすごいけど、
    通常は軽度の症状で治ってしまいます。
    高齢者と持病持ちが悪化して肺炎になりやすいのはこまったもんですが、
    死亡率を厳密に計算するとインフルと変わりありません。
    むしろインフルは治療薬もワクチンもあるのにいまだに1%弱の死亡率があるのはすごい。
    コロナは有効な治療薬もなく検査もまだ不安定ですけど、
    世界中でこれだけ感染者が出ても死亡率は変化していません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月27日 07:42
    > mixiユーザー 
    おっしゃるとおりです。私も新型コロナウィルスに対してはbottlecoffeeさんと同意見です。この日記では堀江貴文さんの態度からホリエモンタイプの人を非難するため書いたので、新型コロナウィルスに関しては誤った見解を伝えかねないものでしたね。ちょっと最後の二文は削除しておきます。

    >堀江さんは新型コロナウィルスを経験してはいない。経験していないからだいじょうぶなのであって、もし経験していたのなら、また違った意見を言っている可能性が高い。

    >こういう自分の経験だけで物事を考えるタイプの人にはありがちな話である。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月27日 07:47
    > mixiユーザー 
    おっしゃるとおりですね。上記の方へのコメントと同様、私は堀江貴文さんタイプの人を非難するネタでこの話題を使ってしまいましたが、確かに堀江さんが言っていること自体は誤っていないと思います。誤解をまねきかねない個所を削除しました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829