mixiユーザー(id:6757688)

2020年03月12日02:09

316 view

マスクマン0(ゼロ)



【マスクマン0(ゼロ)】


表題の『マスクマン0(ゼロ)』はちょっと意味深に面白いので載せました。

当時、絵を真似て描いていた覚えがありますが、内容は忘れてましたが、下のブログからすると、ちょっと面白怖いんですね〜ぇ!

"薬物銃"で"マスクマン"を溶かすぅ〜!?

なんか武漢の研究所みたいですねぇ(◎-◎;)!!!???



マスクマン0/小池一雄-AKIさんのブログより
http://akimog.web.fc2.com/comics/kongetsu/maskman.htm

"今はなき月刊誌「冒険王」に連載されていたマンガです。AKI も時々雑誌を買ってもらっていて、「マスクマン0」も連載中でした。ブラッキー部隊が薬物銃でマスクマン0を溶かすために刺客を送り込むお話でした。
 当時は何の疑問もなく読んでいましたが、今読み返してみると一介の中学生がなぜマスクマン0に変身して悪の帝王ブラッキー部隊と戦っているのか不思議です。物語には何の説明もありません。「ウルトラマン」「スペクトルマン」「サンダーマスク」などの巨大ヒーローに代わって等身大変身ヒーローの先駆のような作品でした。
 小畑しゅんじはドラマにもなった「ガッツジュン」のマンガでも知られています。原作の小池一夫は「子連れ狼」の原作でも有名ですが当時の表記は「一雄」でした。
 秋田書店のサンデーコミックス(特に冒険王連載のもの)は未完が多く、この作品も全2巻ですが、最終回は未収録です。"



ところで、ついにヤフオクでマスク販売が禁止になりました。


ご注意 衛生マスクの出品禁止について-ヤフオク!ガイドライン細則の改定について(マスク等の出品について)(3)
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/rule/post_2738/

"ヤフオク!では、日本全国でのマスクや消毒液の品薄状態を受けて、緊急事態に際し、個人間取引が及ぼす社会的影響を鑑み対策を実施してまいりましたが、昨日3月10日(火)、「国民生活安定緊急措置法施行令の一部を改正する政令」が閣議決定されたことを受けて、ご利用の皆さまが法令に違反してしまう可能性とそのリスクを鑑み、本日3月11日(水)より当面の間、ヤフオク!の一般利用者の方による衛生マスクの出品を全面的に禁止することを決定いたしました。"


当方も販売業者の端くれですので、マスクとは無関係ではなかったです。

2002年新型肺炎のSARS(重症急性呼吸器症候群)のときは無関係でしたが、

2012年新型肺炎のMERS(中東呼吸器症候群)のマスク騒ぎのときは仕入れました。
業者用仕入れサイトから、50枚入りサージカルマスクを確か@130円台で、1ケース50個入りダンボールを8-10ケース、ですので50枚入りを400-500個だったと思います。
それが思いのほか売れずに、結局企業の備蓄用に@150-180あたりで数ケース単位で売ったと思います。なんせ狭い我が家ではダンボールケースが邪魔になって!
終いには町内会に寄付したりとか…


で今回のマスク騒ぎのおりは、幸いにも前回の苦い思い出があったせいか、仕入れようなんて全く思いもよらなかったです。

相次ぐイベントの自粛で、思えば2/1-2の宮崎県えびの市の京町温泉二日市が最後の出店でしたが、MERSマスクの生き残りの50枚入り6個を@400円で出したらスグに売れました(当然ですよね)。

その時は、これほどまでにマスクが無くなるなんて思わなかったから、現在の苦境を思うと売ったのがちょっと悔やまれますねぇ(^ ^;)

この前、熊本帰った時、近くの病院でコロナウイルスの感染者が出たせいか、薬もらいに行った病院では、額にあてる熱の検査と、あとマスクしてないと入れないようになってました!

市内の古町(ふるまち)地区のお寺さんでの母の一周忌はごくごく小規模ですので行いましたが、多人数のお彼岸の行事なんかは取りやめが多いそうです。




Mother - John Lennon/Plastic Ono Band (official music video HD)
https://www.youtube.com/watch?v=sPYsMM1FvXs




(_ _)





https://atelier108.ocnk.net/data/atelier108/image/MaskmanZero-1.jpg

https://atelier108.ocnk.net/data/atelier108/image/MaskmanZero-2.jpg

https://atelier108.ocnk.net/data/atelier108/image/MaskmanZero-3.jpg
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する