mixiユーザー(id:67502980)

2021年10月13日19:09

139 view

自立

■「使用済みおむつは持って帰って」求める公立保育園 関西>首都圏のフシギ 3位奈良、2位大阪、1位は
(まいどなニュース - 10月13日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6701624

電車やバスで持ち帰るのは嫌なの解る。都心部なら園で処理も良が良いと思う。私の園は田舎で、自家用車での送迎が多い。なので、持ち帰ってもらっている。もちろん、連絡ノートに便の回数と様子を書いているが、おしっこが出た回数までは書かない。使用済みオムツの個数で、おしっこの回数を把握してもらってる。
早朝・延長・土曜保育、一時預かり、、、
オムツまで園で処理したら、園は何でもやってくれる所になってしまう。ズルズルと、他のことも園なら何でもやってくれると依存されてしまう。残念ながら、何でもやってくれると勘違いする保護者はいる。
もちろん、働く保護者にとって助かる存在でなくてはならないけど、同時に保護者の自立も支援(親育て)していかなくてはならない。子どもの排泄数での体調把握も目的だが、そういうことも踏まえて、波風が立たないようにお断りしている。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31