mixiユーザー(id:67481432)

2020年07月13日20:40

49 view

初対面

マイミクのけいたんさんと初めてお会いして、著書にサインをいただいた。素直に感激する。
自分は詰将棋が作れないから、その美しさや面白さを別な要素で表現して、公衆に出せないかと考えている。
例えば各々の駒のフォントを、相田みつを風にしたり篆書風にするだけで、パズルとして解けなくても、攻防の妙や、涼しげな流れや、愚直な筋などを、表現できる可能性はあるはずだ。駒の文字が一定じゃないと、パズルの解答には雑音になるだろうけど、書の展示作品としてはありだ。
実際、東洋の書は西洋の抽象画に影響を与えているし、多少の批判は出るかもしれないが、実験的でも何らかの化学反応が起きて、自分の中で満足できればそれでいい。
1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する