mixiユーザー(id:67481307)

2020年07月10日18:12

37 view

過去と現実に向き合う

私、恋愛興味あるけど、彼氏を作ったとしても
長続きしなかったりする。
後、 私の障がいで
相手や相手の親に迷惑とかかけたくない。と言う思いが強くて
結婚話し等断ってきた。
本当は彼氏欲しいし結婚して子供作りたいとか、
思ってる。
けど、"障がい"と言うだけで相手に理解してもらえなかったり
等ある。
難しい問題なんだよね。

私も弟も知的障がい持ってる。

後、ずっと言えなかったけど、

実は私の母親も知的障がいを持ってる。


私達と同じ軽度の知的障がい。

見た目は健常者と変わらないけど、学習とかに遅れがある。

母親が知的障がい持ってる。って知ったのは

私が高校進学する前に お父さんからの話しで

私が高校行く所療育手帳取得しないと入れないんだと
言ったら反対とかされて お前は知的障がい者じゃない
健常者だと思って生きるんだ!とか、言われて

私はそれに対して

何でそんな事言うの?私の友達も障がい持ってるけど、
親達、みんな理解してるんだよ。とか、言ったら

お父さんがちょっと困惑した顔で

実は ウチのお母さん知的障がいなんだ。って言うと、

私は 嘘でしょう!そんな事ないよとか、
言ったら、お父さんは話を続けて
嘘じゃないよ。
お母さんは知的障がい持ってるんだよ。
ほら療育手帳も持ってるからと、
療育手帳を見せられた時
ビックリした。
で、私はお母さんは何で知的障がい持ってるの?
ってお父さんに質問したら
お父さんはがお母さんは学習等に遅れがあったりしてる
健常者とは違うんだ。だから前勤めてた仕事も
お客と店の人とトラブって辞めちゃったんだ。
それで今専業主婦やってるんだよ。
俺はお母さんが健常者じゃないって言うことは
お前が産まれる前から知ってた。
お母さんが知的障がい者だって分かったのは
知能の検査を知って判明した。
手帳もその頃に取得した。
だけど、お母さんと離婚しないのは
お前達を一人にしたくないから、お母さんあまり友達居ないから 可哀想なんだ。
お前が知的障がい者って分かって療育手帳取得するのが
俺はあまり嬉しくないんだ。
健常者と同じようにして欲しかった。
親戚や俺の知り会い達に知られたくないのもあった。

でも、そーゆー高校に行くなら療育手帳取得しないと
いけないね。と、お父さんは話の後に理解してくれた。
その後私は中3の時に療育手帳を取得する事が出来た。
今では理解あって療育手帳は割引のサービスが
受けられる所とか、あるからいいな。と、お父さんに言ってもらえる。理解してもらえるから本当嬉しい。

私は本当に障がい、病気を持ってる人の話を理解してくれる人と結婚とか、出来たらいいな思ってます。
今は婚活に向けて色々とやってる。

自分はもっと障がい者の方や病気の方を
理解出来る人になりたいなと思ってます。









0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する