mixiユーザー(id:67475600)

2020年05月23日19:57

69 view

★笠置駅 (京都府相楽郡笠置町) JR西日本・関西本線 2020年4月5日

フォト


伊賀上野から約30分、14時28分、笠置着。
この駅は「桜駅」として有名で、実際多くの写真家がホームで待っていた。

フォト


駅舎は旧国鉄型の駅舎をリフォームして使われている。
かつては無人駅だったと思うが、駅舎内にはカフェが営業していて、簡易委託駅になっているようだ。

フォト

フォト


駅舎内にはなぜかピアノが置いてあって小学生くらいの姉妹がピアノを弾いていた。

フォト

フォト


駅舎の外には立派な桜の木。
かつては国鉄の駅舎と桜の木の組み合わせは一般的だったと思うが、今では珍しい組み合わせになってしまった。

駅構内は島式ホームの交換駅であるが、桜並木でホームは埋まっているようで、さすがに「桜駅」である。

フォト

フォト


駅の前には木津川が流れ、キャンプ場らしく多くの家族連れでにぎわっていた。

フォト


20分ほど過ごして、14時51分、亀山行の列車に乗る

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する