mixiユーザー(id:67458257)

2020年09月19日15:03

217 view

責めてるだけなら楽でいいよな〜

あるところで女性が出産し直後に子を撲殺しました。

確かに駄目なことではあるんですよ。
でも群れ社会で生きる人間という動物である我々としては、脳を使い、やらなければならない事があると思うんですよね。

なぜ女性はそうする羽目になったのか可能な限りイメージしてみる。分からなくても良い。とにかく不幸な環境がそこに揃っていたはずであることに思いが行届けば。

そして、どうしたら我々は新しい命や女性を助けることが出来たのか、可能な限りイメージしてみる。

もっと里子や養子に出しやすい社会環境が整備されていたなら救えたかもしれない。
他にもアイデアは色々あると思う。

自分が当事者だったらどういう環境があれば自分を助かる方へ導けるか、と、自分ごととして考えるのもいいよね。

こういうふうに「どうしたら助けられるか」に全力投球して皆で脳みそを使いあい、アイデアを出し、ルールを整え、社会の環境そのものなりシステムなりをより良い方向へ変化させていく。

そういう雰囲気がいいなあ。

それらに取り組まずに、責めてるだけの人達。
思考停止してるなあと感じます。


この母親に対し
地獄に落ちろ的な感想もあるかとは思うが
すでに地獄に生きていたからこそ
産まれたばかりのわが子を撲殺できたのではないだろうか?

地獄の様な社会を変えていきましょう。
諦めずに。
まずは声を上げましょう。
私も日記書きました。



新生児なぐり殺害 母に懲役6年
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6237682
15 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する