mixiユーザー(id:67426790)

2021年04月23日13:23

71 view

学ぶということ

 3月、4月と3年ぶりに真剣に勉強し、更に約40年ぶりに数学と物理を勉強し、学ぶことに改めて楽しみを感じた。(初めてなのか?)
 3月から4月上旬にかけて受験のため土木施工と建築施工の勉強を行った。その中で力学がさっぱりわからなくて物理を勉強することとなった。さらに三角関数が何だったかから始まり微分・積分も含め数学の勉強も行った。最初は頭痛も伴い精神的にも苦痛だった。しかし、ある程度理解でき先に進むことができるようになると今度は満足感と喜びが伴うようになった。
 同時期に海運会社との縁があり小型船舶免許1級の再勉強を行った。テキストの読み直し、特に海図の記入(少してこずったが)が楽しく読み切った。エンジンの理解が今一であったがある程度の部品名を覚えることとなった。そこで今度はこれまで興味のなかった車のエンジンの本を読もうかと思う。
 学ぶということは本来は楽しいことであり、実は贅沢なこととも思う。時間がないととてもできない。大学生の時、少しもったいないことをしたかもしれない。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る