mixiユーザー(id:67426790)

2020年09月29日06:02

71 view

9月後半

 9月後半は、急に涼しくなり夏の終わりの寂しさを感じた。4連休中の休みは敬老の日のみであったが、江ノ島で過ごした。いつものように10時から1時間30分程度ヨットに乗り、12時ごろからテントの下で飲み会である。この日は天気も良く快適な時間を過ごすことができた。一人2時ごろお先に失礼し翌日の仕事に備え帰路に就いた。25日は近所の内科をかかりつけ医とすべく、持病の相談を兼ねて初診に挑んだ。他の患者さんもかなり多く1時間は待たされ先生との面談。次回血液検査を行うこととなり、比較的若そうな先生でありかかりつけ医として問題はない。その後、地区センターでJIN(仁)を2冊借りた。現在、通勤時に三国志、水滸伝を読んでいる(史記は完読)が、合わせて自宅でJINも読んでいる。たまたま地区センターで見つけて読んでいるがおもしろい。三国志も歴史ものであるが、JINも坂本龍馬や勝海舟、西郷隆盛、新選組など歴史上の人物や池田屋事件、蛤ご門の変などの史実が描かれておりマンガとしては久しぶりに楽しんで読んでいる。昨日はこれまた、天気が良かったので久しぶりに観音崎に行ってきた。ただし今回は初めて京急電車とバスで行った。終点観音崎の手前の鴨居から歩いたのだが正解であった。海と空は青く、沖を船が行きかい心が躍る散歩となった。海の博物館・レストランへは思ったより早く着き、たたら浜や園地を散策し12時ごろレストランに入った。運よく最後の窓際の席に案内され外の景色を楽しみながらの食事となった。月曜日で従業員が少なくかなり待たされたが水滸伝を読んだりしたので苦痛ではなかった。ミートスパゲティと生ビールと海と船で至高のひと時であった。その後、デザートの生プリンとホットコーヒーとなった。生プリンとは生クリームに卵黄とキャラメルソースをかけ、スプーンですくって口の中で混ぜ合わせてプリンになるとの趣向のもので新鮮でありおいしくもあった。1時30分ごろにレストランを出て灯台を経て観音崎の海岸線を歩いた。もう何回も歩いている小径で岩場に出たり腰掛けたりして時間を過ごした。帰りはバスで横須賀中央まででて京急で帰った。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る