mixiユーザー(id:67426790)

2020年05月27日15:14

69 view

新型コロナウイルス戦争(3)2020.5.27

  5月31日を待たずして、先週の大阪・兵庫・京都に続き東京・神奈川・千葉・埼玉・北海道が緊急事態宣言が解除された。感染者の減少と感染経路の把握、入院体制の強化がなされたからであるが、経済状況のひっ迫、内閣支持利率の低下も要因であろう。解除後もコロナ前とは社会生活が大きく変わりそうである。在宅勤務がかなり進みそうであり、マスクの着用やアルコール消毒、飲食店等での3蜜回避の体制なども徹底されそうである。5月いっぱいは県境を超す移動はせず、6月19日までは首都圏、北海道とは移動しないとの指導もあり、まだ当分は自粛ムードは続く。
 世界や日本で治療薬やワクチンが開発されているが、1年ぐらいはかかりそうである。流行の第2波、第3波が大規模でくればまた外出・営業自粛となるかもしれす、飲食店を中心に営業努力や工夫を行っている。以前のように大人数でバカ騒ぎするような宴会はなかなかできなくなる。二人や少人数で並んでの酒飲みが主流となるのか。
 私自身は勤務体制等は変化なく、本屋と図書館が使えないのは応えたが、蔦屋とBOOKOFFが営業していたので何とかなった。私自身は6月からコロナ後の社会の中で生活スタイルを模索、実践していこう。

 通勤中に、通常は図書館で借りた文庫本を読む。4月現在水滸伝と史記を平行読みし計3冊借りていたが読み切ってしまい、5月は暗黒館の殺人上下巻を読んでいる。借りたDVDはスターウオーズエピソード4、ハン・ソロ、ハリーポッター、買ったDVD・CDはクイーンファイナルライブインジャパン1985、レッドクリフPART1、美空ひばりスペシャルベストなどである。
 図書館で借りたスコーピオンズ暗黒の蠍団が4,5月のもっとも聞いたCDである。タワーレコードで買うか。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る