mixiユーザー(id:67413469)

2020年05月23日11:52

61 view

おやじの学びPart


男性の投稿よりも女性の投稿にイイネがたくさん付いている。【SNSあるある】


どうも!おやじの暮らしです。

500歩達成!ありがとうございます拍手( ˊᵕˋ*)パチパチ

相変わらず、マイミクも作らずやってるせいか

なかなか訪問してもらえることもなく、

コミュニティ内で投稿させてもらってます。

でも、MojiTubeにも、たくさんのコメントを頂けたりと

やっぱり学びだなぁー。って改めて思います。


それでは、第5回MojiTube開始しますね
拍手( ˊᵕˋ*)パチパチ


今回も【おやじの考え方】ということでね。

これは、あくまでおやじの考えなので、これが正解とか

これが正しいとは思いません。でもね、おやじ自身

とっても人を気にしすぎるところがあって、でもね

なかなか自分の気持ちを言葉にできなくて。

対人において、苦しくなることが、これまで生きてきた中でたくさんあったから。今回は、同じような経験や体験した方へ。

こんな風に過ごせば気持ちがだいぶラクになりますよー。ってことでね。投稿していきますね^^*



❝形あるものいつか壊れる。❞


これは、どれだけ高級なブランドの時計でも

どれだけ頑丈な車でも

一生使用できるものは、無いですよね。

それは、人間界でも同じだと思うんですよね。

例えば!友達。

❝ずっと友達ね!❞❝中学や高校に行っても友達ね!❞

なんて、台詞聞いたことありませんか??

友達…ふわっとした抽象的な形。


こちらは、友達と思ってても、相手はどうなのかな?

友達という関係の形を作ってしまうと・・・


次に❝恋人❞

こちらは、お互いが異性なり、同性なりに好意を抱きお付き合いするという形

彼女、彼氏という立場になり、楽しい時間を過ごせる響きをどこで知ったんでしょうかね。

恋人という形を作ってしまうと・・・


次に❝マイミク❞

仲良くなりたいな。この人のことイイナって思うとマイミクになりたいな。Instagramや、Twitterだと相互フォローという形ですかね。

これも、1つの形を作ってしまうと・・・


はい!色んな形を例題にあげてみました。

どれも、幸せに思える瞬間があったり、時には寂しくなったり、中には、途中で何か違うなぁー。って思ったりすることってありませんか??


この関係が壊れる原因が・・・


形をつくってしまったが為に、見えない暗黙のルールが生まれてしまうんです。


友達を作るのに、恋人を作るのに、マイミクを作るのに、こうしようね。あぁしようね。なんて、ルールを決めることってボクは体験したことも、聞いたこともありません。

中にはそういう方も居られるかもしれません。

しかし、大半の方がルール無く、形を作ってませんかね?


自分はこう思ってるのに、相手は・・・
よく考えたら遊びに誘うのは私ばっかり・・・
え?その話、私は聞いてない・・・
誕生日なのに、祝ってくれないの・・・
呟いたのに、イイネもないね・・・
付き合った時は、連絡マメだったのに・・・

挙げればキリがないほど、たくさんの見えない
ルールがありますよね。。


でも、相手がどう思ってるのか、なんか聞にくい。
相手の本心。。


本音でちゃんと向き合えたらいいんだけど。
本音でぶつかってしまうと、摩擦が生まれて
それも関係が壊れてしまうんじゃないかという
不安。


何が1番、あなたを辛く苦しくさせてしまってるかというと・・・

友達・恋人

という形を作ってしまったが為の暗黙のルールなんじゃないのかな。ってことに最近気づきました。


育ってきた環境や、生まれた環境が違いますし。

細かい所まで類似する人に出会える確率も少ないと思います。

あなたの交友関係のなんとなくある友達とは!恋人とは!という概念が相手にあるか?と言われると必ずしもそうじゃないこともあるかもしれませんよね。

ということで、おやじは思いました。


❝出会った時に魅力的だな❞って思った人を
大切に想うだけ。

あなたが大切に想うだけなんです。だから、相手が自分のことをどう評価しようが、相手がどんな関係を築こうが、そんなのどうでも良くて。

あなが相手を大切に想えばいいんです。

すると見返りを求めようとも思いませんし
気が楽にりますよ。


人はペットじゃないから、例え話を犬や猫に代えるのはよくないとは思いますが・・・

飼ってるペットになにかを求めますか??

よりも、毎日可愛がり、毎日餌をやり、何の見返りも求めませんよね???

それと同じ気持ちで人に接すれば気持ちは楽になり。

良好な関係を築くことができると思いますよ(❁´ω`❁)


おやじにも唯一そう思える人が1人だけ居ますが。

全然会わなくても、全然連絡しなくても

たまに連絡をすれば、ご飯に行ったり、お出かけできたり、楽しいです。

そこで思いました。形を作ると壊れるけれど

思いは壊れないって。

自分が好んで買った高価なものや、自分が気に入って飼うことになったペットは、大切にできるのに

自分が選んで繋がったご縁は、相手に求めるの・・・って違うことに気づけましたでしょうか??


おやじは、強くないし、とっても不安症だし
とくに、恋人ともなると、何か話さなきゃあせあせ(飛び散る汗)
嫌われたどうしよあせあせ(飛び散る汗)こんなこと言うと傷つくかな?

なんて、常に不安と隣合わせでした(笑)

もっと早くにこう思えていれば、もっともっと
人生は豊になったと思えますが、ま、これも人生ですから。

しょうがないっちゃ、しょうがないですよね^^*


そんなおやじの考えを載させてもらいました。


※あくまでも、おやじの個人的な話です。これが正しいとか、正解とも思っておりません。

だけど、同じようなことで人生つまづいてたりする方に1人でも多く伝わればと思いまして。

参考までに読んで頂けますとおやじは嬉しく思います。

では、またお会いできるその日を楽しみにしてます。


長々と失礼しました( ˙灬˙ )




3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る

過去の日記

2020年